2010-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りの部屋

昨晩の9時30頃、メイは息を引き取った。 2Fのベットでメイを介護して抱っこしながら1Fへ下りた。 1Fのソファーの部屋はメイのお気に入りだったのを思い出し たからだ。元気だった頃もその部屋に執着し、その部屋からメイ を出す時はいつも不機嫌そ…

ねんねこ

メイの入院している動物病院から早朝連絡が入る。 いよいよ覚悟の時がきたようだ、こんな時間に連絡があると 言う事はそういう事だろう。 そう思い、気を取り直して電話にでてみた。 ・ メイは治療の効果もなく、血液検査の値はカリウムが8を超えた そうだ…

飼い主失格者

メイが急性腎不全なる病にかかってしまった。 2日前から嘔吐して様子がおかしかったが、いつものように 毛玉の吐き出しか、何か変な物でも食ったのか?ぐらいに思い 昨日の朝も職場へ向かった。だが帰宅してみると餌を食べた様子も ないし、メイが場所を移…

妙な偶然

また起こった妙な偶然。 今回は交通事故、 時間があるときにでもゆっくり書いてみよう。 明日は早いので、とりあえず忘れないように記録。 ・

今は土曜の午後

時がゆっくりと流れる元の生活へ戻って2週間。 虚無とか脱落感などといった心境はまるでない、まだヘルパー スクールを卒業した頃と同じように心は燃えている。 ・ かと言って釣りへ行こうかとか、たまには柔肌を弄んでみるか とかいう余裕は金銭的にもない…

白旗

今日で4人目、そして別の一人は意識不明で病院へ搬送された。 ちょと死亡率高すぎだと思わないか? ・ 万床で50名もいかない中規模の施設だぜ。 それだけ重症患者ばかりを引き取っているって事だけど、 新人の私としては辛いよ。 ・ 4人目の人は男性だっ…

P133

今日で1ヶ月が経過した。 この僅かな期間に、3名もの御利用者様が永眠された。 この施設はそういう重傷者が多い施設である。 ・ P133(Pとはプルスの略、プルスとは脈拍のこと) という題名のドキュメントを書いてみたいと思いついたので、 それを忘…

美食の報酬・ラム

また最近変な夢をみる。 今日は夜勤なので時間があるから、たった今みた夢を忘れないう ちに書いておこう。 ・ その少年は美少年だった、年のころは10代後半から20代の前半。 顔立ちはダルビッシュとジャニーズを掛け合わせたような端正な顔立 ちで、日…

初めの一歩

今日タイムカードを押し終えて帰社しようとした時だった。 施設長に呼び止められ渡されたものがあった。 「社員証」であった。 確か私の研修期間は2ヶ月間の筈だったが・・・。 何はともあれ、有難く頂戴した。 ・ 私が所属している会社は有料老人ホームに…

もう既に?

施設に入所している老人たちを総じて「ご利用者様」あるいは 「ご入所様」などと呼ぶ。 私が勤めている施設では、ご利用者様と呼んでいる。 ・ 今日、ご利用者様の一人が亡くなった。 私も何度か介護をさせてもらった女性のご利用者様だ。 私が入社したとき…

初日

まずまずの出足だった、 初めはいつもこう、 このまま上昇気流に乗れるか?そこが関門。 ・ シフト表を渡され、「公休」なるものが三日に一度の 割合である。 公休か・・・・なんていい響きなんだろう! ・ ヤフー麻雀はちょっと休憩。 ・ 175467(1…

さて、どうなるか?

明日から新しい人生の第一歩。 ・ マッサラな大地をいけるとは思ってない。 過去の十字架など背負ってゆかねばならないものもある。 ・ 「どこまで自分を捨てれるか」 当分の間はそんな葛藤との闘いだ。 ・ ・ この10日の間に面白い話も数多くあった。 感…

花水木

「ときは今 雨のしたしる 花水木」 ・ ヘルパースクールの終業式が明日である。 終業日に一枚のレポートを提出することになっている。 実習報告をまとめて提出するのだが、(5分)となっている。 要するに5分間以内のスピーチをしろと言う事だ。 ・ 5分間…

奇遇

「お前は多少頭の回転が早いところがあるから、先読みをして 回り込もうとする悪い癖がある。よしと思われれば幸いだが、 慇懃無礼、越権行為と思われるぞ。それに一見大胆な行動をとる お前だが、その実、石橋を叩いて渡るような用心深さを備えて いる、そ…

秋雨

現場を離れ熱の冷めてきた視線で、もう一度考えてみる。 ・ (例えば職場の古カブ) 弱い者には強いくせに、 強い者には己があたかも道徳者のように振舞う、 いったん己の不利を悟ると、今度は己の弱さを強調する、 そして、そんな輩をも「組織の仲間」とい…

実習終了

今日が実習生として最後の一日だった、あとは免許を授与される 終業日を来月に一日残すだけとなった。 思い返せば暑い夏だった、熱い夏でもあった。 ・ 関係者の方々には本当に感謝している。 この感謝の気持ちをどう表現していいか、どう恩返ししたらいいか…

素直になりたい

ある友人から「振り子の原理」を教わった。 私が以前より知る振り子の原理とは、対人関係に於けるそれで あり、友人が教えてくれたのは個々の内面に於ける心理作用の それであった。 ・ 分かり易い様、時計を模して説明してみる。 人の心とは常に揺れている…

帰巣本能

阿修羅7、帰巣本能 Aさんは埼玉の地元では大地主であり、父も地元の名士だったらしい。 Bさんは長野松本城の城郭内に勤務する建物があったらしい。 Cさんは山形県権現堂の出身らしい。 Dさんはいつも家族を探している。 Eさんは買い物に行こうとしたり家族…

昨日の続き

阿修羅 ①風呂 「怒りっぽく、すぐ怒鳴る痴呆症の方がいるので気を付けて」 と、研修直前のミーティングで教えられていた。 果たしてどんな人なんだろう?俺で大丈夫なんだろうか? そう思っていたが、実際にその方に接してみると、多少声は大きい が寂しがり…

阿修羅

1、阿修羅の心をもつべきである。 2、羊の群れでは弱者は守れぬ、偽善は捨てよ。 3、業界に貢献するには? 4、意識革命をするには? 5、自分は末端の介護職は長期間は無理だと思う。 6、ではどうすればベストか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

過ぎたるは尚、及ばざるが如し

どうにか首は繋がったようだ。 私はまだ、介護職へ向かってもいい運命にあるらしい。 ・ 自分が嫌になる、懲りないオッサンだ!! 施設長や先生方には大恩どころか「借り」までできちまった。 どうやってこの借りを返そうか・・・ それに今回私とカチ合って…

呆れるわ!

あ〜あ、またやってもうた・・・・ 何をしでかしたかは、つまらない事なので今日は書かないが、 その事によって私の人生の中で偉大な記録であった無遅刻 無欠席、無早退、無事故という快挙が潰えてしまった。 ・ 先日大きな目標を掲げたばかりである。 まだ…

パンとサーカス

パンとサーカス ヘルパースクールのほうは、学科が全て終了しあとは今月の実習 を残すだけとなった。 今日はその初日ということもあり、より新鮮なきもちでもあり、 また改めて介護という仕事を考えさせられる一日でもあった。 学科の2ヶ月とは違う「覚悟は…

智ちゃん和ちゃん

例によって私の頭の中では暴風雨が荒れ狂っている。 あちこちで討論が巻き起こり収集ができない。 一つの事を考え出すと止まらなくなってしまう悪い癖だ。 オンオフが下手である私の決定的な欠点なのだ。 ・ 日記にはさしさわりの無い平凡な事柄を走り書きに…

今日の質問

昨日、反省も兼ねてブログをやってたというのに またやってしまった。 今日の質問相手は外部の人。 授業内容は「就職支援」、介護業界のある大手さんが求人と会社説明 のため特別講師としてやってきた。 その会社は資本金30億以上、従業員も7000人以上…

問題児

「井の中の蛙大海を知らず、されど井戸の深さを知る。」 良くも悪くもこれが、現在の私が介護業界に抱いている漠然とした 違和感であり、たぶん外れてはないであろう。 ・ 私は授業中よく、講師に対し質問をする。 内容的には他愛も無い質問もあるが、大真面…

林道

談合坂の先に大月インターがあり、そのインターを下りるともう 山梨県である。 インターを下りて道を左へ曲がると禾生駅の方向である、途中に 「ほうとう屋」があり、その店の店構えや店主は地元ではちょっと した名物である。 ほうとう屋を過ぎ、川を渡り禾…

インパチェンス

「ヒロ〜!!、ああヒロ〜・・・」 「今家を出したばっかりだったの、出さなきゃよかった〜」 「ヒロ〜、ヒロ〜、ヒロ〜・・・」 飼い主であろうその中年の女性は涙声で言葉を詰まらせていた。 バスタオルに「ヒロ」をくるみ抱きかかえながら その女性はその…

ハプニング

ヘルパースクールも約三分の一を無事終了しようとしている。 私も今のところ無遅刻無欠席という人生初の快挙へ向かって驀進中である。 スクールには多くの講師がおり、実体験を基にテキストを進めてくれ るので解りやすい。授業中に一度も居眠りをしないなん…

兆候

毎日5回ずつやってるヤフー麻雀。 なんと3位が2回に、4位が3回! おまけに「ヘボは初級へ行け!」なんてヤジまで飛ばされた・・・ ・ 例によって不調の波が静かに押し寄せてきているのを感じる。 腰も張ってきて指で触っても痛い。 なんとか2ヶ月、あ…