2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸手駅前の桜

十四代

コロナ騒ぎで大変な時でも、名酒十四代を共に友と語る。中国人の友はこの懐石料理店の開店を目前にして今回の騒ぎに巻き込まれた。 店の開店に2000万を投資、毎月の家賃は120万。 私の撮影会と足並みを揃えて動く予定だった。 上海の富裕層と太い脈のある彼…

静寂

静寂どこを見ても閑散とし賑わいがない。 中国人の集団は声がうるさいとかマナーが悪いとか、朝鮮韓国が云々言っていたが、彼らがいなくなればこの有り様だ。 我々はその輪の中で存在しているのだから多少の文化の違いなどとるに足らない事だったのだ。 雑多…

神ったくイラつくぜ!こんなにイラつく時に女が欲しくなるのはSの血が騒ぐからだろうか。今がチャンスだぞ。 滅茶苦茶サービスしてやるぜ。 Mなお前の願望を叶えてやる、奴隷遊びしてやるから遠慮なく連絡して来い!ただし、先着3名までね(笑)↑ こんな文章…

コロナ津波

正直なところここまで深刻な状況になるとは思わなんだ!撮影会という事業を立ち上げたくて1年以上も前から虎視眈々と計画を進めてきた。 自前資金のない悲しさから安く自分を使われるという屈辱にも散々耐えて、自分が独立したならこうやるといった計画も十…

コロナ津波

正直なところここまで深刻な状況になるとは思わなんだ!撮影会という事業を立ち上げたくて1年以上も前から虎視眈々と計画を進めてきた。 自前資金のない悲しさから安く自分を使われるという屈辱にも散々耐えて、自分が独立したならこうやるといった計画も十…

無題

上野公園の桜

オリンピック延期

オリンピック延期いやいや残念な事ですな、ここまで大それた事態になるとは! となると、この先まだ1年も国家権力の締め付けは厳しいままか。 我々ゼゲン屋としては、早くオリンピックが終わって、元の緩和された流れが戻って欲しいと願っていたんだ。こん…

オリンピック延期

オリンピック延期いやいや残念な事ですな、ここまで大それた事態になるとは! となると、この先まだ1年も国家権力の締め付けは厳しいままか。 我々ゼゲン屋としては、早くオリンピックが終わって、元の緩和された流れが戻って欲しいと願っていたんだ。こん…

タバコ

タバコ私は愛煙家である。 こうやって何気なしに文章を書いている時は、いつも決まってタバコを吸ってる。 そして書き終るまで今回は何本タバコを吸ったな、などとタバコの本数を勘定するのが密かな楽しみでもある。 こんなささやかな、愚かな、どうでも良い…

ツムツム

ツムツムの熱に覚めてきたこの頃に思う。 楽しみを残しておくのも楽しみ方だなと。

角煮

豚角煮 茹で卵 元来下戸である私は、この濃い目の煮汁を白飯にかけて食べたい。

例えば

例えば毎日旨いもの食って、好みの相手を抱いて、景色の良い温泉などに行っていたら、それが毎日だったらやはり飽きるんだろうな。実際、若い頃のように女を抱きたいとは思わないし、それをするくらいなら釣りをしたり、目当ての植物を観て歩く方がよほど良…

ご相伴

ご相伴ご馳走様でした。

さて矢吹

さて、矢吹話をどう展開させるか?あまりに現実離れしては面白くない、あくまで本当か物語なのか真贋を問われるものでなくてはならない。 自慢話や愚痴になってはつまらない、ただの真実や作り話となっては尚つまらない。私がこの話を通して言いたいのは、物…

春の夢

春の夢最近は変な夢ばかり見る。 今日の夢も知らない女がでてきた。 その女「だって、面接では何にもしないってあれほど念をおしたでしょ!約束したじゃない!」 と言って私を拒んでいる。私は「そうさ、面接では何もしないと約束したぜ、だがな今は面接じゃ…

カプセル怪獣

私は打ちでの小槌を振り上げ「出でよカプセル怪獣!」とばかり心に念じるのであった。

特になし

夜勤編に行く前に、どうしても沖本と矢吹が同一人物であることがミエミエなので、どう書いたら別人と思われるか考えたい。 こういった下書きだけで済まさず清書したいものだ。

矢吹12

矢吹薫 12同窓会があったとしよう。 卒業してから何十年も経った仲間と会いお互いに会話も弾むだろう。 そんな時の内容や口調は? その頃と殆ど変わってないのではないか?いい歳をした男女が若者言葉で喋ってないか? これが帰巣本能と言えるかどうかは疑問…

矢吹 11

矢吹 11面白い小話がある。 二人の老夫婦の旅先での話、その宿は数十年前に新婚旅行で二人の初夜をむかえた部屋。 若かった二人は、これから夫婦になるのだからその証に、今日は二人とも裸でご飯をたべようとなった事があったそうだ。 それを懐かしみ、あの…

矢吹10

矢吹薫 10やや過剰ぎみに書いたが人とはそういう生き物だと、良い面悪い面合わせて、あなたのよく知っている友人家族でさえ、あなたの知らない一面を持っているのだと書きたかっただけだ。目の前にいる相手は自分が思っているより意外性があり、それは演じて…

矢吹9

矢吹 薫9一歩手前の話。 その前に、前述したがこのポイントを押さえておいて欲しい。 良い人、善人、天使と思わせといて実は悪人。 これがまた強烈なんだな、俗に人はそれをされると「裏切り」という言葉で総括したがるがどうなのだろう?ただあまりに驚いた…

矢吹 8

矢吹薫 8文章でもドラマでもそうだろう? 悪い人悪人悪魔と思わせといて実は善人、みたいなどんでん返しの妙に人は感激するもの。現実にもその効果は絶大だ。不幸な孤独や痛みに苛まれていても、実はそうじゃなかった、生きている事そのものが感謝すべきこと…

矢吹7

矢吹薫 7歪みや思い込みについて少し書いてみたが、そうした疑問に気付けるかどうかが重要。 気付いたところでその歪み部分ばかりを指摘したところで何になる?歪みを指摘し続ける者はそれがどんなに正論であっても、うるさい奴、異端児として葬られてしまう…

矢吹6

矢吹薫 6ウルトラマンが怪獣と戦ってビルを壊したところで器物破損罪には問われないね。 明智光秀や斎藤道三が敵を倒したら英雄だ。スターリンなどは同胞を数千万人粛清してもトップだった。 片や酒を飲んだだけで罰せられたり、吉野川くらいの河の対岸まで…

矢吹5

矢吹薫 5重症患者を見てそれでも何もしてやれない、自分は必要とされていたのではなかったのかと。自分は無力だと、そう感じ自責の念から辞めてしまう介護職は多い。弱きを見捨てるって、義勇心が強い者ほど心が痛むからな。 ハッとして気が付いた人もいるか…