2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファレノブログ

半年で2枚の葉っぱが展開しました。 一見には順調そうですが危ない傾向が見えます。 展開した葉幅がせまく細い葉っぱです。 これは成長段階で光を充分に取れなかった未成熟、飢餓に相当するものです。 植物の主食は光です、肥料、温度、水分も大事ですが光の…

目黒のサンマ

目黒でサンマを食ったとか、奈良の柿を食ったとか、そいつは旨いもの好きな奴。月に一度は南方の国へ行き、グラビア系の仕事と称しているがどうだろう? 現地の女遊びでもしてるのではないか? 最近ではアイドルライブの打ち上げに参加しては好みの子をお持…

介護か・・

介護って職業どう思う?慈愛の精神ナイチンゲール、心優しき献身的な人達の集まりと思ってないかい?世の中甘くはないぜ、その正反対を思い浮かべてもらえばそっくりそのまま介護の世界だよ。どんな人間が介護の仕事を選ぶと思う?どこにも就職できなかった…

植物友達2

目黒でサンマを食ったとか、奈良の柿を食ったとか、そいつは旨いもの好きな奴。月に一度は南方の国へ行き、グラビア系の仕事と称しているがどうだろう? 現地の女遊びでもしてるのではないか? 最近ではアイドルライブの打ち上げに参加しては好みの子をお持…

キンモクセイ

秋の香りといえばこれですね。キンモクセイ、香りのランキング上位の常連ですね。

双葉

いつまでも子供だなーと思っていたら、いつの間にかこんなになってという経験ありませんか?いつかあなたを見下ろすほど大きくなった子があなたの前に立っているかも。子供は幼い頃に大事にされた記憶を鮮明に持っています。 優しい大人か、良い大人か、子供…

儀式

朝の祈りをして今日が始まる。 無神論者の私にとり祈りのポーズなどない、ただ心のなかで自分に誓うだけ。その誓いはものの数分で自分によって砕かれ裏切られ、一度として誓いを遂行できた日などない。自分の欲によって阻まれるのだ、飯が食いたい、こうした…

寝起きの一服喫煙をしない私にはよく分からない話だが、ある友人からの相談だったので書いておく。就寝前に彼は必ず枕元の灰皿をきれいに掃除する。 几帳面な性格の彼らしい、寝てる時に灰皿をひっくり返した事でもあるのだろうか? 吸い殻を放置しておくと…

夢を追って

牛舎や養鶏所、水槽やいけす、プランターや鉢。どこも安全で安心、食うものにも困らない。 でもそれって、生きているとは言わない、生かされている飼われているという。大自然では危険が一杯、食っていくにも命懸け、 寿命も短い。 だがそれは生きるというこ…

良い映画

ローマの休日って映画あるじゃないか、あれはいい題材だよな。いかにも庶民的で凡人には解りやすいからね。 ああいった題材は妄想を脹らますには丁度いい。せっかく世間知らずな王女様が市民の世界に迷い混んできたんだろ? 千載一遇のチャンスじゃねぇか? …

2〜5日分

躍動する夏季から静寂の冬季へ移行するこの時期。 夏の残骸も随所に見られ、冬の台頭を肌で禁じ得ない。 お別れと出合いが交錯し、とてもカオスな面持ちの季節が秋の良いところ。 美味しい食べ物や、大きなイベントに追われているうちにあっという間に年末で…

柿食えば

昨日は柿を食べました。もう秋なんですね、残暑厳しい日もありますが、日の長さもすっかり短くなってます。 今年も残すところ1/4です、3ヶ月なんてあっという間に過ぎちゃうでしょうね。一度もまだ釣りに行ってません、去年は鮎を釣りに行こうと思っていたら…

私の植物友達1

その友人はまだ40代前半の働き盛り、多趣味な彼とは営業先で出会った。 彼は若い頃より起業しており組織の立ち上げ方をよく知っていた、その昔は大きな会社にも勤めていたそうだが、自分の意志で動かせる組織をもちたいと 小さいながらも独立した会社を営ん…