11月イベントクリア

11月イベントクリア 今年1年をみてみると、穏やかな季節がなくなり、夏と冬だけの両極端な気候。あのNASAが発表した小氷期の特徴と一致しますね。 夏はもっと暑く、冬ももっと寒くなるそうです。体調管理を気をつけましょう。

10月イベントクリア

10月イベントクリア 今日は肌寒いですね。十五夜の月見がこれからみたいな錯覚は私だけかしら? 今年も残り3ヶ月ですね。体調管理にはお気をつけ下さいませ。

9月イベントクリア

9月イベントクリア 台風が暑気を払い、この時期は秋風を運んてくるものですが。セミも鳴きやんだ今日此の頃、そろそろ涼しさが恋しいですね。

8月イベントクリア

8月イベントクリア 暑い日が続きますね。 気候のサイクルで「小氷期」というのがあります。夏はもっと暑く、冬はもっと寒さが厳しくなるとの事です。 お互い体調管理に気をつけましょう。 〜盛夏〜

7月イベントクリア

7月イベントクリア 梅雨明けも間近です。 数年振りに、この夏をご家族で満喫される方も多いのでは? コロナや水の事故などにお気を付けになって楽しい夏をお過ごし下さいませ。

6月イベントクリア

6月イベントクリア 入梅アジサイが綺麗な季節になりました。梅雨が明けると夏です、もう日焼けしている方もいるのでは?

衝動買い

衝動買い 胡蝶蘭 4種5鉢

父と一緒に母へ贈った花

5月イベントクリア

5月イベントクリア ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?

4月イベントクリア

4月イベントクリア 喉の奥が痛みます。風邪なのかコロナなのか、検査をしないと出勤できません。世間ではコロナは5類扱いとなりましたが、老人施設ではまだまだ重篤な問題です。

山吹

山吹

いつもの桜

いつもの桜 満開、天気も良く見事なまでの美しさ。「蓮葉の 濁りに染まぬ 心もて何かは露を玉と欺く」という蓮に例えた美しいものに対する仏教的な詩があるが、お前には欺くといった感じは微塵もない。ただ素直に美しさだけがある。幾本もある桜の中で、毎年…

春と冬

新緑の欅と冬の欅 良い季節になりましたね。

国分寺 上水の桜

国分寺 上水の桜 五日市街道玉川上水.上水町近辺の桜並木。この辺りの桜は早くも散り始めている、明日から雨だというのに。「静心なく…」ってやつ。 いつもの桜はまだやっと開花したところ、満開の頃会いに行くよ。

コブシ

碧空とコブシ 天気の良い日には外を歩いてみて下さい。至る所に春の息吹を感じます。三寒四温の季節ですので、朝夕の服装にはお気を付け下さいませ。

カサゴ

カサゴ 今月の釣りものはカサゴ。これから旬を迎えるとの事で型は小振りでしたが数は上がりました。後半はリレーでイシモチ、こちらもなかなかの爆釣で大満足。 大きなイシモチは刺身に、カサゴは3尾だけ刺身であとは煮付けに。イシモチの刺身は美味ですが…

密蔵院

密蔵院 川口安行にある密蔵院は安行桜の名所です。安行桜は川津桜より遅く、ソメイヨシノより早い、ちょうど今頃が見頃の桜です。 密蔵院の近くには、植物振興センターという施設があり、そこの梅園は今が盛りです。園内の池には鯉が泳ぎ、私はそこで初めて…

3月イベントクリア

3月イベントクリア 春めいた日もあり、早い桜は咲き始めていますね。 皆様、花見のご予定は?

2月イベントクリア

2月イベントクリア 東京国分寺の辺りでは雪が15センチほど積もりました。ノーマルタイヤでの運転では危険を感じました。皆様の方はどうでしたか?

イシモチ

イシモチ 今年の初釣りはイシモチでした。天候に恵まれ釣友と気持ちの良い釣りでした。イシモチの名前の由来は耳石が大きく、頭を割ると石のような骨があるところから。 釣果は10匹、1番大きいのは28センチありました。刺身にして食べてみると、評判どうり…

青空と欅

青空と欅 雲ひとつなく澄み渡った青空。冬の凛とした空気には冬姿の欅が似合う。欅はこの時期、葉を落として眠っているだけだが、人はその姿を「冬を越すためにじっと耐えている」などと称賛の言葉を贈る。 ・動かぬことの大事さを、こうして自然は教えてく…

無題

無題

姪っ子

5年生の姪っ子が夢中で本を読んでいる。 今時の子供はどんな本を読むのだろう?と、覗いてみてビックリ!ハリーポッターの原作だそうだが…。

1月イベントクリア

1月イベントクリア 皆様にも良い年でありますようお祈り致します。

正月

新年のお喜びを謹んでお祝い申し上げます。 どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。

クリスマス

今年も1年有難うございました。有意義なクリスマス休暇をお過ごし下さい。 年明けにまたお会いしましょう。

12月イベントクリア

12月イベントクリア 誕生日に沢山のお祝いのメッセージを有難うございました! 寒さが増すこの頃です。皆様もお体を大事になされて下さいね。

11月イベントクリア

11月イベントクリア モミジの紅葉も美しい季節になりました。今年もいよいよ終盤です、今年の目標は何%クリアしましたか?

休日

休日 秋晴れの休日に海へ、自然に触れ心の洗濯をする。 大好きな真鶴だがいつも優しく迎えてくれる訳ではない、雨があり風がありなかなか厳しい。 それでも良い。「ここに行けるだけでも贅沢だ」、そんな意識を釣友と共有している。