2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木のお手入れ

庭木のお手入れ

初夏の磯

初夏の磯

自粛明け 実家

自粛明け 実家

ツムツム 2000万コイン達成記念

ツムツム 2000万コイン達成記念

やっと

やっとですね。 ・ 皆さん慎重に活動を再開しましょう!

五月晴れ

五月晴れ新緑と青空・・・ まるで何事もなかったかの様な憎らしい程の清々しさだ。 ・ 「虚心坦懐」という言葉がある。 わだかまりを持たない素直な気持ちという意味だ。 私も目の前の景色のようになれれば良いのだが、そんなキレイ事で渡れるほど世間は甘く…

大丈夫3

大丈夫 3・ いよいよ関西から解禁になる。 私も付け焼き刃な知識ながら思うところを書いていた。 関西の雄である大阪が解禁となれば世論も大きく変わる。 ・ 国はせっかくの自粛体制を段階的ではあるが、手放しで緩める事を選択したという事だ。 それはかな…

大丈夫2

大丈夫 2 ・ そこまで慎重すぎる程の覚悟があれば、何があっても大丈夫ですが、実際問題としてどうか? ・ 自粛緩和となっている地域もあり、また元の生活に戻れるのではないかという見方もある。 むしろそうであって欲しいし、大半の者はそう望んでいるだろ…

大丈夫

大丈夫・ 多くの人がこれからどうなってしまうのだろう?と、不安になっていないだろうか。 ・ 職業によっては大きく方向転換しないとならない。 人との交わりやサービスに重点を置いていた仕事は大打撃。 更にこれから厳しい状況が到来すると予測されてるの…

肌寒い夜

肌寒い夜 ・昭和生まれの私から見て、平成生まれの子供たちは「良い子」が多いと思う。 平和な時代だったから、ゆとり教育でも代表されるように、心にゆとりのある世代に感じる。 ・ どこが「良い子」なのか?については賛否のあるところだろうが、平成の子…

シミュレーション

「アメリカのシミュレーションでは、18ヶ月、6500万人死亡で終息。」 ・ まだ闘いは始まったばかりのようですね。 国よ、検査システムの構築を急げ! https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200516-00178852/

解禁なったら

コロナ解禁なったら ・ そうね仕事なんかどうでもいいや。 まずは実家の植物の手入れかな、母親は3月に大腸ポリープを、父親も眼科で手術をしたばかりだから二人とも完全な自粛派。 庭木の手入れや買い物を手伝ってやると言っても、来てくれるなとなってしま…

自分の価値

自分の価値・ 世間が自粛になり自身の喧騒も収まり静寂となった今、自分の価値がいかほどだったのか? それを思い知る。 ・ 個人の力はほんとに小さい。 今日は何人から連絡くるか。 明日は何人を気遣えるか。 ・ 自分は何人から必要とされているのか。 自分…

緩和

自粛緩和多くの人は早く仕事や活動を再開したいと思っている。 衛生観念の高い日本において今回の感染はそう恐るに足らないものだとの認識もあった。 ・ だが世論としては恐ろしいものだから避難しようとなり、ロックダウン寸前にまで煽った。 多大なる損失…

ツムツム強化時期

ツムツム強化時期到来! ・ 普通の生活に早く戻りたいが、そう簡単には戻れないと思う。ようやく検体キットを13日に認めるようだが、それによって活動して良い者とそうでない者との選別が可能となったという段階だ。 緩和はされるだれうが、自粛が解かれ普通…

ラインニュース

抗原検査キットを13日に承認 新型コロナ、15~30分で判定 (共同通信) - LINE NEWS https://lin.ee/FQUPDKI8?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=timeline

行きたい

6月の夏至を真ん中にして前後の3ヶ月は日の出が早い。 ・ 月に2回の大潮の日は血が騒ぎ 早朝から出かけたくなる。 ・ 沸き立つ衝動に胸躍り睡魔などなきに等しく疲れも忘れ。 ・ 磯の香りを嗅ぎたいのは何故? 生物は皆海から来たから? 狩猟本能の成せる業…

マスク

マスクの女性って美人に見えるのは何故?街で行き交う女性の美人度がアップしてると思うのは私だけだろうか? 上京したての頃、さすが東京は美人が多いなと八方美人な私は驚いていたものだが、今まさにあの頃を彷彿とさせている。マスクがそうさせている。 …

まだ

まだ一時的に感染者数は減っているようだが終息した訳ではない。 ワクチンが開発されてないし検査システムの構築も遅い。喉元過ぎればという国民性なのだから、誰がどうしたとか考えず、これから自分はどうあるべきかを慎重に考えみたい。

冷静に熱く

冷静に熱くなろうこの先、果たしてどうなるのだろう? コロナだけではない別の何かが起こるような気がする。何か分からないが胸騒ぎがしてる。 だから誰がどうしたとか言ってる場合じゃないと思うんだな。人に迷惑が掛からないよう気をつけ、自分は何ができ…

その先

その先は?さて、ゼゲンの私がコロナに関して少々書いてはみたが、どれも誰もが当たり前に思いつくような内容ばかりだ。コロナという火を消すのが肝心であり、その為には検査をして 安全と思われる者は活動するべきだと。この意見は間違えているだろうか? …

闘う

覚醒の第一歩掛け声だけは勇ましく 「コロナと闘う、打ち勝つ」と、やってるが。ただ恐れ警戒して引きこもりを推奨しているのが今の一般的なのではないか。それは闘っているとは言えない。感染してるかどうかのPCR検査が手間なのは分かるが、同時に抗体の検…

検査を急げ!

世間は今、一種のパニックに陥っている。混迷から覚ますには有力な資料だが、それを追及しようとしないの何と愚かな事だろう。資料はデータが全て、ならば検査をすべき。検査とはPCRに限らず抗体の有無を判別する血液検査や、試薬も含まれる。国の動きが遅す…

初夏

初夏短い春もあっという間に過ぎてしまいました。 来年こそは春を満喫したいものです。誰もが手軽に検査ができるようなシステムに早くなってもらいたい。このままの状態が続くようでは埒があかない、先が見えないようでは仕方ない私なら介護の仕事をまたやろ…

頑張ろう

コロナ 大変だけどみんな頑張ろうね。