肌寒い夜

肌寒い夜

昭和生まれの私から見て、平成生まれの子供たちは「良い子」が多いと思う。
平和な時代だったから、ゆとり教育でも代表されるように、心にゆとりのある世代に感じる。

どこが「良い子」なのか?については賛否のあるところだろうが、平成の子たちは優しい気持ちの人が多いと私は感じている。

その良い子を多く育て上げたのは昭和の人々であり、では昭和の人々が素晴らしかったのだろうか?
という矛盾する疑問が浮かぶ。

そして、こうして書いているうちに私は気付くのでした。

平成生まれの人たちは私からすれば子供みたいな年齢だから、
感情をぶつけ合うなんて事もなかったからだと。
私の同年代や上の方々に鬼のような人が多いと感じていたのは、きっとそう私が鬼だったんだ。
私がもっと相手に優しく思いやりを持ててたなら、昭和生まれも十分に優しい世代だと感じられていたのではないか?と。

5月の肌寒い夜に、アルコールの力を借りてこんな弱気な自分を書いています。