2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

智ちゃん和ちゃん

例によって私の頭の中では暴風雨が荒れ狂っている。 あちこちで討論が巻き起こり収集ができない。 一つの事を考え出すと止まらなくなってしまう悪い癖だ。 オンオフが下手である私の決定的な欠点なのだ。 ・ 日記にはさしさわりの無い平凡な事柄を走り書きに…

今日の質問

昨日、反省も兼ねてブログをやってたというのに またやってしまった。 今日の質問相手は外部の人。 授業内容は「就職支援」、介護業界のある大手さんが求人と会社説明 のため特別講師としてやってきた。 その会社は資本金30億以上、従業員も7000人以上…

問題児

「井の中の蛙大海を知らず、されど井戸の深さを知る。」 良くも悪くもこれが、現在の私が介護業界に抱いている漠然とした 違和感であり、たぶん外れてはないであろう。 ・ 私は授業中よく、講師に対し質問をする。 内容的には他愛も無い質問もあるが、大真面…

林道

談合坂の先に大月インターがあり、そのインターを下りるともう 山梨県である。 インターを下りて道を左へ曲がると禾生駅の方向である、途中に 「ほうとう屋」があり、その店の店構えや店主は地元ではちょっと した名物である。 ほうとう屋を過ぎ、川を渡り禾…

インパチェンス

「ヒロ〜!!、ああヒロ〜・・・」 「今家を出したばっかりだったの、出さなきゃよかった〜」 「ヒロ〜、ヒロ〜、ヒロ〜・・・」 飼い主であろうその中年の女性は涙声で言葉を詰まらせていた。 バスタオルに「ヒロ」をくるみ抱きかかえながら その女性はその…