智ちゃん和ちゃん

例によって私の頭の中では暴風雨が荒れ狂っている。
あちこちで討論が巻き起こり収集ができない。
一つの事を考え出すと止まらなくなってしまう悪い癖だ。
オンオフが下手である私の決定的な欠点なのだ。

日記にはさしさわりの無い平凡な事柄を走り書きにしているが、
もっと重要な、もっと書いておかなくてはならない事が沢山ある。
それを文章にしようとすると一日中PCに張り付いていても無理だろう。
ただでさえ頭がいっぱいで疲れてるからそれは無理。
今の私は寝ている間しか休みが無い。
何故こうなってしまうのだろう?何年も休んでいたから急に火を
付けられたような「助けてくれ〜」って感じだよ。
こんな時にこのブログのような存在が心の支えなんだ、こうやって
愚痴を書いて
ちょっとだけ気が休まったような気がする。

AM8時20分

だいぶ楽になった。
やはり私はどこかおかしいのだろうか?たぶん何か変だ。
それは以前から感じていたが、多重人格のような私の人格の一人が、
介護という善の方向へ向かっている。
それは良い事だと思うが、私の善人格が全てを肯定している訳ではない。
そこで討論会のようなものをしていたわけで、まったく迷惑な話だ。
これが酷くなると分裂症という病気なのだろうが、まだ私の場合は
そこまでは酷くない、独り言をしゃべったり夢遊病のようだったり、
それを覚えてないなどという事はない。
だから私は異常なのではない、ただ人よりメンタル的に弱く過敏なので
それをカバーしようとして屁理屈合戦をしているに過ぎない。やはり
私は私であって誰でもない、普通の悩める中年オヤジなのでである。

何を考えていたかといえば、「智と和と理」について。
今後の介護活動において最も重要視し、優先し実行すべきはどれか。
そこへ「奉、忍、利」などの思惑を交えて現実にはどうすればいいか。
簡単に書けばそういった事柄をクヨクヨと考えていたのさ(笑)
これは私じゃなくとも、真剣であり、時間のない者なら悩むだろう。
考えてないで行動に移すのがベストと言う事も分かっているが、
それなら、どの方向に向かって行動するのがベストなのだろう?
「智、和、理」のどれだ? 
これからを一生その道で働こうと考えているから思うのであって、
本当はそれらを育める場を望んでいるのに、それをそのまま履歴書の
希望欄に書いてはタダの馬鹿だ。
やはりここは、一芝居うって「私は献身的なことが好きな人間です、
以前からそうでした。」みたいな・・・素直さを強調すべきなのかな?
器用にそんな事をできればいいんだがね。
「こういう人間でしたが、今後はこういう人間として生きてゆきたくて」
の方が素直というものではないだろうか?

不器用で、ある程度時間とか、付き合いがないと分かってもらえない。
もっと気楽に何でもやれる人間になりたい。

この辺で今日の愚痴はやめておこう、けっこうスッキリした。

171176 H22 8月29日  PM17時25分