2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の梅雨

5月の梅雨この3日ほど実家に帰っていたが、3日とも父親の通院する病院へ送迎をした。 眼科、内科、心臓科、たまたま日にちがそうなったのだろうが… 私には「パブロンは肝臓を痛めるから常用しない方がいい。」などと言い、アリナミンの瓶をくれるが、自分…

旨いラーメン屋を探せ

博多駅から2駅に西日本1の飲み屋街と言われている「中洲」という街がある。博多湾から程近く、街を流れる河も汽水域なのだろう。潮の匂いとも河の匂いとも言えぬ独特の香りが街を包んでいた。我々は勘頼りで旨いラーメン屋を探していた。 通りを歩くとビル…

壱岐

壱岐 魚三昧釣れた魚をホテルの板前さんに調理して頂きました。私はメジナ、アオナ、を釣りました。

景色

雲の上に天界があると信じ、雲の中に夢の国があると語っていた人々も、水平線を見て地球は丸いと知る。これから先、人類は何を発見するのだろう。

成田にて

コロナ禍閑散とした搭乗口、普段ならこの辺りは国際色に富んだ人々で混雑している。都内の電車を利用していると分からないが、ここに来るとコロナ禍を実感する。

エゴノキ

エゴノキ緑豊かな玉川上水の遊歩道を通勤帰りの昼下り。 モミジの群落があり、そこはちょっとした休憩場所。上水の谷間から生えているモミジの群落は、樹冠さえ私の視線より下方だ。 樹冠を眺めていると風に揺れる群落全体が、まるで青い山脈地帯に見えてく…

母の日

母の日実家に電話をかける。 今から夜勤だから実家には寄れないが、一言声を聞かせたかったから。いつも心配ばかりかけ、今だに不安定な生活をしている私はどんなにか両親に助けられている。 そんな両親に一言言いたかっただけなのに、私の「有難う」より何…

ハーブ園

ハーブ園五月晴れの昼下り、友人とハーブ園を散策しました。 武蔵野市の友人宅からほど近い場所にあり、市が管轄する広さ200坪程の無料のガーデン。見慣れない名前も分からない花が殆どでしたが、とてもキレイに咲いていました。

無題

5月イベントクリア