2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桐の花

桐の花走行中に見慣れない花が咲いている樹を見かけた。 調べてみるとどうやら「桐」のようだ、桐朋学園の敷地内なのでまず間違いないだろう。 桐朋学園と言えばかのお嬢様学校、音楽学校としても有名。女の子が生まれたら桐を植えろという言葉があり、それ…

牧のうどん

福岡 釜揚げ 牧のうどん博多と言えばラーメンのイメージですが、うどんもなかなかのお味です。麺は柔らかく、甘みの強い味付けです。 丸亀などコシの強い麺も良いですが、福岡の柔らかいうどんも病みつきになりそうな旨さです。 関東では昔から柔らかいうど…

山口温泉

壱岐島 山口温泉野菜の無人販売所みたいな温泉に入ってきました。鄙びた(ひなびた)感はまさに昭和以前。日本人ならどこか懐かしく心くすぐられるレトロな温泉でした。

エメラルドグリーン

エメラルドグリーン海水がとても澄んでいて、陽の光の加減でエメラルドグリーンに輝いてます。 釣り場の防波堤に人影はなく貸し切り状態。と、こう書くと釣り人にはパラダイスに見えるでしょうが、釣り人がいないって事は釣れないという事でして、当初の思惑…

青空

青空と海 壱岐島 防波堤にて

ギリ

1分前小倉の繁華街で飲んで、博多のフェリーに乗り込んだのがギリギリ1分前、危ないところだった。 明けて早朝から釣り開始予定。大きいのが釣れるといいな。

豪華な夜

豪華な夜

あと2000

♥カンストまであと2000♥皆様いつも有難うございます。

マスク

マスクマスクをしたまま飲み物を飲もうとして、マスクを汚してしまった経験ありませんか?私は今日それをやってしまいました。 ちなみに汚れたマスクは素知らぬ顔をしてひっくり返して使ってます。

八重桜

八重桜が満開八重桜は豪華でとても美しいと思います。 何故かあまり知られてなくて、一重のソメイヨシノが散ってしまう今頃は八重桜には見向きもされないんですよね。 ソメイヨシノの存在が圧倒的だからでしょうか? ちょっと悲運な感じですね。

誕生日

誕生日母の誕生日に父と一緒に花を贈った。「こんなことをしてくれなくても」と、母は言うが、こんなことをあと何回してやれるのか。高齢の親をもつ者には解るだろうが、覚悟の時は必ず来る。 そう時は残酷だ。 私はその時が来ようとも、私の生がある限り両…

ご近所の春

ご近所の春赤いハナミズキが碧天に映えてます。

また来年

また来年!

ドウダンツツジの垣根

ドウダンツツジの垣根良い季節ですね、この時期は徒歩やチャリでの移動に限ります、車で一瞬で通り過ぎるなんて勿体ないですね。

4月イベントクリア

4月イベントクリア一重種の桜が散り、これから八重桜が開花してゆきます。春爛漫、この時期が一番好きです。

スパジャポ

風呂上がりの一本今日は2本飲みました。スパジャポにて

雨中桜

雨中いつもの桜満開を迎えたが生憎の空模様。 雨風で花も傷んでしまってる。こんな年もある。だがまるで、人生の縮図を演出してくれているようじゃないか! 君は名演出家でもあるんだね。