2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花水木

「ときは今 雨のしたしる 花水木」 ・ ヘルパースクールの終業式が明日である。 終業日に一枚のレポートを提出することになっている。 実習報告をまとめて提出するのだが、(5分)となっている。 要するに5分間以内のスピーチをしろと言う事だ。 ・ 5分間…

奇遇

「お前は多少頭の回転が早いところがあるから、先読みをして 回り込もうとする悪い癖がある。よしと思われれば幸いだが、 慇懃無礼、越権行為と思われるぞ。それに一見大胆な行動をとる お前だが、その実、石橋を叩いて渡るような用心深さを備えて いる、そ…

秋雨

現場を離れ熱の冷めてきた視線で、もう一度考えてみる。 ・ (例えば職場の古カブ) 弱い者には強いくせに、 強い者には己があたかも道徳者のように振舞う、 いったん己の不利を悟ると、今度は己の弱さを強調する、 そして、そんな輩をも「組織の仲間」とい…

実習終了

今日が実習生として最後の一日だった、あとは免許を授与される 終業日を来月に一日残すだけとなった。 思い返せば暑い夏だった、熱い夏でもあった。 ・ 関係者の方々には本当に感謝している。 この感謝の気持ちをどう表現していいか、どう恩返ししたらいいか…

素直になりたい

ある友人から「振り子の原理」を教わった。 私が以前より知る振り子の原理とは、対人関係に於けるそれで あり、友人が教えてくれたのは個々の内面に於ける心理作用の それであった。 ・ 分かり易い様、時計を模して説明してみる。 人の心とは常に揺れている…

帰巣本能

阿修羅7、帰巣本能 Aさんは埼玉の地元では大地主であり、父も地元の名士だったらしい。 Bさんは長野松本城の城郭内に勤務する建物があったらしい。 Cさんは山形県権現堂の出身らしい。 Dさんはいつも家族を探している。 Eさんは買い物に行こうとしたり家族…

昨日の続き

阿修羅 ①風呂 「怒りっぽく、すぐ怒鳴る痴呆症の方がいるので気を付けて」 と、研修直前のミーティングで教えられていた。 果たしてどんな人なんだろう?俺で大丈夫なんだろうか? そう思っていたが、実際にその方に接してみると、多少声は大きい が寂しがり…

阿修羅

1、阿修羅の心をもつべきである。 2、羊の群れでは弱者は守れぬ、偽善は捨てよ。 3、業界に貢献するには? 4、意識革命をするには? 5、自分は末端の介護職は長期間は無理だと思う。 6、ではどうすればベストか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

過ぎたるは尚、及ばざるが如し

どうにか首は繋がったようだ。 私はまだ、介護職へ向かってもいい運命にあるらしい。 ・ 自分が嫌になる、懲りないオッサンだ!! 施設長や先生方には大恩どころか「借り」までできちまった。 どうやってこの借りを返そうか・・・ それに今回私とカチ合って…

呆れるわ!

あ〜あ、またやってもうた・・・・ 何をしでかしたかは、つまらない事なので今日は書かないが、 その事によって私の人生の中で偉大な記録であった無遅刻 無欠席、無早退、無事故という快挙が潰えてしまった。 ・ 先日大きな目標を掲げたばかりである。 まだ…

パンとサーカス

パンとサーカス ヘルパースクールのほうは、学科が全て終了しあとは今月の実習 を残すだけとなった。 今日はその初日ということもあり、より新鮮なきもちでもあり、 また改めて介護という仕事を考えさせられる一日でもあった。 学科の2ヶ月とは違う「覚悟は…