2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の頃

新緑の頃朝夕はまだ冷えますが、昼は暖かい穏やかな良い季節ですね。五日市街道に沿って玉川上水が流れている辺りが、私の通勤路です。 チャリで10分の距離ですが毎回30分以上かけて、ゆっくり周りの木々を眺めながら通勤しています。上水沿いの両岸には多…

満開

いつもの桜が満開他の桜より少し遅く満開となりました。遠くの群落の方は早く、舞い始めている花びらもありました。 葉っぱも出始めており、これから隣の欅と新緑を競い合うでしょう。

いつもの桜

いつもの桜は3部咲き。遠くの群生の右側半分は欅の新緑で隠れてしまった。 桜の樹の鳥の古巣も、桜花に覆われて見えない。今度の休みに近くまで行ってみよう。

大島ザクラ

満開の大島ザクラ春の日に照らされて、雲のように純白に輝いて咲き誇っている。 その圧倒的な美しさは、まるで花嫁姿の近づき難い凛とした威圧感とも似る。大島ザクラは代表的な山桜で、この時期に咲く。色も写真のような白色なのだが、大島ザクラの特徴は花…

春の散策

春の散策立浪草 スオウ 桜 カイドウ

あっという間に3月も後半。この低気圧が抜けたら絶好のお花見日和、そこから一気に春本番へとなるでしょう。私はこの時期が1年中で一番好きです。写真は「金のなる木」

線路沿い

線路沿い車窓から黄色い菜の花に混じって、紫色の群落を目にすることがあります。 日当たりの良い斜面や荒れ地のような場所、そんな処によく見かける紫色の可愛いい花は、ダイコン草の花です。

光のどけき春そんな季節がやってきました。 穏やかな日差しと開花の連続で毎日の散策が楽しみです。しず心なく花の散るらむまだソメイヨシノは開花宣言したばかりで散ってないけど、句にもあるように慌ただしいのは桜ばかりではありません。冬を乗り切った、…

ご近所の春ー3

ご近所の春−3開花間近のソメイヨシノ2枚花ニラ 2枚開花しつつあるシモクレン

ご近所の春ー2

ご近所の春ー2緋桜 緋桜アップ 薄ピンクのコブシ 薄ピンクのコブシアップ アジサイの芽出し 不明 2枚

コブシの開花

コブシの開花

ご近所の春

ご近所の春乙女椿 梅 豊後性 ハクモクレン スミレ

安行桜

安行桜安行桜という桜があります。 川口の密蔵院がこの桜の名所となっています。 ソメイヨシノより、10日ほど早く満開になる桜です。今年は暖かいのでソメイヨシノとのコラボが見れるかも。丁度、緊急事態解除される時期ですね。写真は去年のです。 上が安行…

桃の花

3月イベント

3月イベントクリア

桃の花

雨中 桃の花遅咲きの梅、早咲きの桜、そして写真の桃、これらが同時に鑑賞できるのが今の時期。三寒四温のこの季節、一雨毎に温かくなると言われます。 もう春は目前です!ソメイヨシノが散る様に、コロナ話もどこかに消えてくれるといいですね。

春の花

菜の花 沈丁花(白花)

ハリウッドの大寒桜

ハリウッドの大寒桜 ・ 自粛の時期で野川公園の駐車場が使用できませんでした。 そこで予定を変更して満開の桜を見に行くことになりました。 ・ 過去にハリウッド化粧品という化粧品会社の工場があり、その工場竣工のお祝いに植えられたそうです。 ・ 樹齢60…

無題

湯上がりに、コイツが旨いのは何故だろう?

性格

私の趣味や好奇心が植物やツムツムではなく、勉強や人に優しく接するというものであったなら、きっと私の人生は違ったものだったろうなー。

ひし餅

ひし餅 ・ ひな祭りと言えばひし餅ですが、どうしてひし形の餅なのか? 女性自身の形を模しているという俗説もあり、ゼゲンの私からすればそうあってもらいたいものだ。 勃起した男根を堂々と祀る神社もあるのだから、女性器を有難く全国的に祭っても良いも…

アセビ