2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの桜

いつもの桜 満開、天気も良く見事なまでの美しさ。「蓮葉の 濁りに染まぬ 心もて何かは露を玉と欺く」という蓮に例えた美しいものに対する仏教的な詩があるが、お前には欺くといった感じは微塵もない。ただ素直に美しさだけがある。幾本もある桜の中で、毎年…

春と冬

新緑の欅と冬の欅 良い季節になりましたね。

国分寺 上水の桜

国分寺 上水の桜 五日市街道玉川上水.上水町近辺の桜並木。この辺りの桜は早くも散り始めている、明日から雨だというのに。「静心なく…」ってやつ。 いつもの桜はまだやっと開花したところ、満開の頃会いに行くよ。

コブシ

碧空とコブシ 天気の良い日には外を歩いてみて下さい。至る所に春の息吹を感じます。三寒四温の季節ですので、朝夕の服装にはお気を付け下さいませ。

カサゴ

カサゴ 今月の釣りものはカサゴ。これから旬を迎えるとの事で型は小振りでしたが数は上がりました。後半はリレーでイシモチ、こちらもなかなかの爆釣で大満足。 大きなイシモチは刺身に、カサゴは3尾だけ刺身であとは煮付けに。イシモチの刺身は美味ですが…

密蔵院

密蔵院 川口安行にある密蔵院は安行桜の名所です。安行桜は川津桜より遅く、ソメイヨシノより早い、ちょうど今頃が見頃の桜です。 密蔵院の近くには、植物振興センターという施設があり、そこの梅園は今が盛りです。園内の池には鯉が泳ぎ、私はそこで初めて…

3月イベントクリア

3月イベントクリア 春めいた日もあり、早い桜は咲き始めていますね。 皆様、花見のご予定は?