2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろいモノー2

おもしろいモノが現れたー2そういった思考が累積されているので、私は聖人君子のような言葉だけを連ねるわけにはいかないのだ。あくまで沖本が書いている以上は その性格のように自分勝手な解釈で続けなければならない。 「好きなようにやる」 「意見は無用…

おもしろいモノ

おもしろいモノが現れた。私はそう20年くらい前に思った。 それまでは文章を紙に書いたり、口頭にて伝えなければならなかったのだ。 伝達の方法が変わる時代が来ると分かったが、果たして私は大の機械音痴である。 自分が使えそうなモノが世の中に広まるまで…

野心

野心まあ、何ていうのかな。 野心については作中の沖本も矢吹もそれは強く持っている。 二人はライバルとして野心を競いつつ、またそれを互いに認め合っている間柄だ。先に書いた幸せだの地獄などの論争も、かれこれ二人が出会った頃からの事で、私に宗教的…

地獄を知る

地獄を知る地獄?死んだあとにいくあれか? 他人事のように思っているかもしれないが。無神論者である私にとり、死後の世界などありはしない。 それを形容するならば現世での苦悩こそが相当するのではないか?この世は地獄なんだよ。なんだ、先日まで幸せが…

幸福を感じる為にはー5

幸せを感じる為にはー5大金を得たところで必ずしもそれが幸せだとは限らない。 世が認めた成功者であろうがその者が幸せ者とも限らない。 健康な将来が輝かしい若者が必ずしも幸せだろうか?では幸せって何? そう考えたことはないだろうか?それは個人の価…

幸せを感じる為にはー4

幸福を感じる為にはー4「ホントなんだよヒロちゃん・・」そう言ってそのカリスマは言葉を詰まらせた。 カリスマは私を芸名でなく、私の本名ヒロシを子供のようにヒロちゃんと呼ぶ。私もとっさにそのカリスマの語調からそれが冗談ではないと悟った。 であるか…

幸せを感じる為にはー3

幸福を感じる為にはー3もう故人だがある業界に大金持ちがいた。 そのカリスマ的な人と縁があり私も時々会ってたんだ。その人は世間でも著名な有名人とも多くの交流があり、いつ伺っても「さっきまで電話で◯◯と話をしてた」「今度△△と会うが」なんてさらりと…

幸せを感じる為にはー2

幸福を感じる為にはー2ではどうしたらそうできる? などと原始的な質問はしないで欲しい。 試しに宗教の教典でも一冊真剣に読んでみればいい。 そこには答えも全て書いてある。 宗教を例にしたが、宗教を信じる人々は既に答えを知っておりその答えに殉じてそ…

幸せを感じる為にはー1

幸福を感じる為にはー1 諸説ある、一つのテーマとして考えてゆくには飽きのこないカテゴリーの一つだ。と、気付いた。これは人にとって大きな命題であろう。 その答えを求めて人は様々な思考や言論を繰り返すがそれは何の為だと思うか? その単純な答えを教…

新記録

自己新将棋ウォーズという将棋ゲームがある。 私は将棋は好きだが上手くない。 その私が初めて三段相手に勝った! 今回はお助けマンである棋神アイテムも使ってない。 今までは二段に勝利までが記録だった。 まぐれか何か分からないが嬉しい。💐

年初め

正月明けから風邪で伏せってしまいました。新年の挨拶もロクにできなかった 年初めであった。体調は良くなりつつある、ピンズもゲットしたし、そろそろ始動するかな。 病み上がりですのでお手柔らかにお願い致しますm(__)m

新年

謹賀新年明けましておめでとうございます😃 今年も宜しくお願い致します。