幸福を感じる為にはー5

幸せを感じる為にはー5

大金を得たところで必ずしもそれが幸せだとは限らない。
世が認めた成功者であろうがその者が幸せ者とも限らない。
健康な将来が輝かしい若者が必ずしも幸せだろうか?

では幸せって何?
そう考えたことはないだろうか?

それは個人の価値観がそう思わせる一時の感情でしかないと私は考えている。

好きな女性を例としよう。
好きな女性を探す。①
妄想やアクションを起こす②
結果を繰り返す③

この①~③までの行動の中に幸せってやつは顕著に現れるように勘違いしてるだけだよ。
実は①~③全てが幸せそのものなんだよ。

女性を例に出したが、例は女性でなくてもいい。
物でも地位や健康や計画でも。

①~③までの過程が難しい程、または繰り返す回数が多い程、その幸せ度合いは増す傾向にあるが、それは女性という例題が相応しくないわけでそこを価値観に置き換えてみれば納得できるかもしれない。
分かるかな?価値観の遂行に幸せってやつは、満足感とともに密接に関わってくる一時的な感情だと言えないだろうか?
ずーと永遠にそんな感情を維持できるかと言えばそれは無理でしょ。

食い物だってそうじゃないか?
あんなものを腹一杯食いたいと思う。
そこにアクションを起こす。
でも毎日食っていれば飽きる、だから違うものを求める。
その繰り返しができれば幸せだよね。
贅沢しなければ白米と漬物だけでいいわけじゃない。
現代ではそれを質素と呼ぶが、昔の人からすれば、それはとんでもなく幸せな事でしょ?

「幸せに気付けない不幸」ってやつが目眩ましになっているから、そこに気付けた者はより多くの幸せをゲットできるっていう心理ゲームみたいなものだよね(笑)😃
そこがポイントさ。

これが私の幸せ論だよ、簡単でしょ?
もう皆さんは幸せってこと!

このテーマを小難しく長く、さも見識があったりジラして書いても良かったんだけど私の性分に合わないからね。
今だってそうさ、これを書けてアップできればそれで十分!
これが私にとり、一つの幸せなんだからね(笑)安上がりでしょ私。

という事で、皆さん今後も宜しくお願いします🙇⤵️