とりあえず計画

さっき植栽のバイト先から連絡があり、26日以外は土日も含め全日出て
欲しいとの要請があった。
26日はアキと会う予定なので予め空けておいた。
嬉しい悲鳴と言いたいところだが体がもつかどうか心配だ、昨日も全身筋肉痛
だったので一日中ベッドで寝ていたのである。

どこが痛いかといえば腹筋と背筋以外の筋肉が痛い、首や手のひらの筋肉まで
筋肉痛だなんて生まれて初めての経験。
植栽といえばお花を植えるというイメージだが、実際は土木作業に近い作業を
命じられる事が多い。1袋20㎏あるたい肥を200袋もトラックから降ろす
作業や、20㎏以上はあるだろうと思われる植物を何個も移動するとか。
慣れてないし鈍っている私にとっては大変な重労働だ、若い先輩(女性も含む)
は、その作業をまるで準備運動のように淡々とこなすから凄いもんだ。
私も負けずと頑張ったが、内心はヒェェェッ〜!!だったのだ。
だから27日以降に連日できるかどうか?ちょっと心配なのだ。
腰も痛み出している、先輩たちに「大丈夫ですか?腰の具合は?」「無理はし
ないで下さい」と気遣いをされているので、「全然平気です、調子がよくなった
ぐらいです」なんて強気発言をしているが、本当は歩くのも辛い。

「若い男の子でも音を上げるような仕事もありますよ」と、面接のとき社長に言わ
れたのを思い出した。
このぐらいで音をあげるような私ではないが、ぎっくり腰になると身動きもできな
くなり迷惑をかけてしまうのでそれが心配なのだ。

知らない植物や道具の名前も沢山覚えたし、休憩の時間にはお菓子まで出してくれる、
支柱立てや植え込み、マルチングなども手取り足取り教えてくれる。
多少キツい労働もあるが、それは私の体が鈍っているだけであり、クタクタに疲れる事
ができるので睡眠薬なしでも眠れるかもしれない、そうなれば精神的な病に悩まされる
こともなくなってゆくだろう。そうすれば金を支払ってでもやりたかった事の一つは達
成したことになる。
第一、この短期間に連日の仕事を要請されたって事は、私も労働力としてアテにされた
って事だろう。不採用になるかもしれなかった時から考えると大きな前進だ。まずは第
一段階として「居心地のいい環境」へのステップは成功しつつあるようだ。
次の目標としては、与えられた任務を確実に果たすという「信頼」へのステップアップだ。
まだまだ知らない事が多々あり、先輩に教えてもらわなければならないが、作業自体は
それほど特殊なものはないだろうから経験を重ねてゆけばいい。あとはセンスの問題があ
るが、それは今まで趣味でやっていた部分を生かせば事足りる。
その後のステップは現場を任されるような、人財としての本当の信頼を得る事だ。そこま
でくれば後は、後進の育成、部署の拡大(例えば営業など、この会社には営業部がないのだ)、
など私が得意とする分野が控えている。
たぶん1〜2年もやればここまでは出来るだろう。そうなれば社員への登用もあるかもし
れないし、或いは独立への道だって可能性はある。そうすれば数年前に考えていた造園屋
を巻き込んだ植物関係の派遣会社の設立も見えてくるだろう。
その先もある、私を中学生の計算問題でコケにしてくれたあの職業訓練校へ出向いていき、
今度は対等以上の仕事の話もしてやれる。←これは余談かもしれないがそのくらい明るい
未来が待っているって事。

だからこそ、今のこの時期に腰痛やぎっくり腰などで躓きたくないのだ。
それが今は一番心配。
夏美もどんな彼氏と付き合ってるか知らないが、今のうちに私に貢いでおけばいいんだよな。
今度の電話で言ってやろう「自分が好きな相手よりも、自分を好いてくれる相手の方が女は
幸せになれるんだぜ」って。

今から明日に備えてスタミナをつけるために焼肉(スーパーの)を買いにいこう、
それとバンテリンもね。
HEY動画の作業は当分の間お休みします。

155793(158) H22 1月24日 PM3時25分