2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

明日、港へ行こう。 あの初めて出会った見慣れない植物の写真を撮りに。 ・ 植物好きってのはこんなものでして、普通は誰も気にもかけない一本の草木に目がいくものなんです。 ・ 植物好きが集まるコミュニティがあれば良いのですがそうしたコミュニティにた…

仮 君の名は? 2

港の目の前にある民家の庭先。今は使われてない駐車場で肥沃とは言えない地面に生えていた。 多年草のような草花ではなく背丈の低い灌木類だ。 周りにも同じ種類が数本ありそれぞれ株の大きさが違うことからここで繁殖していると思われる。 その実は風船かづ…

今は?

今は? ・ 今はどんな時か分かってるかな? 束の間の幸せな時期なのよ。せいぜい今のうちに楽しんでおくべきだね。 このままでは、これからとんでもない時代が来るよ。 ・ コロナが治まり元の幸せな時代が戻ってくるなんて楽観的な考えは私にはない。 ・ 近…

粟島

粟島 ・ 新潟県の北東部、地図では佐渡島の右上あたりに粟島という島がある。 この島へ渡り磯遊びをするグループがある。 活動は20年くらい続いているそうだ。 毎年7月末の何日、何時にどこどこ集合と決まっているらしく、私も今年初参加の予定でした。 ・ …

特権

特権 ・ 釣りたてのイカをその場で捌きます。 まだ身が透明なうちにイカ素麺のように細切りにして、そこに鶏卵の卵黄を落とし醤油をかけ、ぐちゃぐちゃとかき混ぜ一気に食べるというのがあります。 ・ YouTubeなどで時々目にします。 イカは魚と違い新鮮であ…

いずみの湯

湯河原 泉の湯 ・ 高級感のある和風の日帰り温泉。 いい湯でした。

日の出

世の中がどうなろうと、 人がどう騒ごうと、 何も変わらない圧倒的な存在感。 そんな存在に比べ、人間とはいかに儚いものなのか。 そんな人間として生まれてきたのだから一生懸命生きろと言うけれど、果たしてそれに一体何の意味があるというのだろうか? ・…

Go to キャンペーン

Go to キャンペーン ・ 我々を支配する我々のリーダー達が決めた事だ、有り難く支援を受けて旅行をするべきだろうか? ・ 阿部はいつまであのマスクをしてるつもりだ?意地を張って失敗を肯定し続ける姿は、それこそがダメ人間であると晒しているようなもの…

ツムツム

あと1週間で関東も梅雨明けです。 コロナと熱射病に気をつけて夏を迎えましょう。

無題

もう少しでプラチナをゲットです。

アオリイカ目標2

アオリイカ目標 2ビギナーズラックが起きました。 私の目標は1キロアップでしたがいきなり達成してしまいました。 道具や場所、エサから取り込みの全ての段取りをしてくれた釣り友に感謝します。 ・ イカ釣りの老練曰く、この場所では2㎏クラスがレギュラー…

アオリイカ

アオリイカ目標キロアップ ・ 明日の釣りはいつもの釣りではありません。 前回、隣の釣り人たちが㎏アップを2杯、2,7㎏を2杯も釣り上げていた。 ・ 横目で見ていた私たちは 「捨て置けぬ事だな!」 という事になり、明日は雨中決行を覚悟で褌を締めなおして…

スパジャポ

スパジャポにいます😃 ・ 値段はお手頃、設備も充実してます。 今回は塩サウナと電気風呂に挑戦しました。 電気風呂に深く座り10分間耐えました、なかなか刺激的でした。罰ゲームにも使えそうです、是非オススメします(笑)

明日香

皐月の改良種も沢山あり、明日香、しずか、美春、など人名としても可愛らしいネーミングがあります。新種を作出した方の気持ちが忍ばれますね。恋人なのかお子さんの名前なのか😃 ・ 写真は「明日香」

ももいろハート

ももいろハート ・ ペチュニアの改良種です。 近年のネーミングにはメルヘンチックなものも多い。

今宵

今宵の宴は腹一杯!

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間

神と運

神と運 ・ 戸外でビスケットを1枚食べたとしよう。 そのとき、目にも見えない程の小さなカケラが地面に落ちたとしよう。 その小さなカケラがたまたま蟻の巣の中に落ちたとしよう。 ビスケットのカケラなど人間からは関心もないが、蟻にとっては幸運であった…

武蔵野街道

武蔵野街道 ・ 武蔵野の面影を深く残す道を行く。初蝉の頃なんだな ニイニイゼミの声を聴く。 ・ 街道の欅は新緑から鮮やかな夏色の葉に姿を変えそよいでいる。 上水を横に見ればうがった人工的な用水路に過ぎないが、上水を縦に見ればそこは悠久の自然と見…

君の名は?

君の名は? ・ 見なれない花が畑に栽培されていた。 茎はヒマワリのように太く丈は2㍍ほど。先端に細長い紫色の花弁を無数に集めた花を咲かせている。 ・ 形状から熱帯性で乾燥にも強いのでは?と想像する。 ・ 収穫された形跡から花か実が何かの役に立つの…

煮魚

関東ではあまり好まれてないアイゴ、メジナ、ベラ。 ・ 「ネコまたぎ、コッパ」など散々に言われ釣れても捨てられることが多いです。 ・ 食べても不味い臭いと思われているようですが、ちゃんとした処理と調理をすればけっこう美味しい。

アガパンサス

アガパンサス ・ アフリカ原産の多年草。 生命力が強く旺盛に繁殖します。 この花が咲きだすと関東の夏も近い。 ・ 今年も暑くなりそうですね。