粟島

粟島

新潟県の北東部、地図では佐渡島の右上あたりに粟島という島がある。
この島へ渡り磯遊びをするグループがある。
活動は20年くらい続いているそうだ。
毎年7月末の何日、何時にどこどこ集合と決まっているらしく、私も今年初参加の予定でした。

その海域の魚影は濃く、魚やイカは入れ食い状態、潜ればサザエやアワビが捕れ放題とのこと!
借り上げた民宿の他に浜にベースキャンプを設け、捕った魚介類でバーベキューという磯遊びをするらしい。

楽しみにしておりましたがこの度の感染症の影響で中止となり残念に思っております。
この感染症、来年の夏には治まるとも、数年は続くだろうとも様々囁かれております。
私も潜る体力のあるうちに一度は行ってみたいものだと思っております。f:id:takeshiokimoto1:20200726151110j:plain