今は?

今は?

今はどんな時か分かってるかな?
束の間の幸せな時期なのよ。せいぜい今のうちに楽しんでおくべきだね。
このままでは、これからとんでもない時代が来るよ。

コロナが治まり元の幸せな時代が戻ってくるなんて楽観的な考えは私にはない。

近い例ではオリンピックを成功させ国際社会の一員としてイベントを催し存在を誇示したいってのも解るが、この時期のそれは狂気の沙汰。
本質を忘れてないかい?
オリンピックは平和の祭典でしょ、家族の者が病気なのにパーティーやろうとしてるんだぜ!
そのおかしさに気付いている割合は全体で如何程なんだ?

仮にオリンピックが開催できたとして、その後はどうなると思う?
とんでもない不景気の足音は皆さん感じていますね?
それが実感できるようになるのがその頃だろうね。

国は自粛を要請し国民はそれに応えた。それをあっさりと手放しで緩和してしまった、大した対策も構築せずに目先の経済活動を優先させた、輪をかけて感染拡大の大イベントとしてgo toキャンペーンなどという暴挙をも敢行した。

これらの愚行を冷静な国民はどう見てるか。
そうした世間ズレした考えはどの時代も同じだなと、なら貰えるものは貰っておこう上は上で勝手にどうぞとばかり、給付金の他にありつけそうな制度へ群がる。私も立派にその1人だがそうなると愛国心なんてものはカケラもない、いやそれが自然の流れじゃないのかな?非国民て気概はさらさらないが生きる術を求めてしまうんだよ。

そうした機運が蔓延してどうにかしないと!と、正義感のような感情が芽生えるがその感情の殆どは誤った感覚である事が多い。
どうなっているかって?
ファシズムの台頭だよ。

コロナ警察という言葉に覚えありますね?
あれが正にそう、ちょっと前にパチンコ店に行く人や湘南道路での車の渋滞に怒りを覚えた人も少なくないだろ?あの時は迷惑行為に対して正義感を振りかざすといった感情だったんでしょ?
今はどうだ?
国を上げての感染撒き散らしキャンペーンだせ(笑)
パチンコ店などへの感情は単なる弱い者イジメでしかなかった、即ちこれがファシズムの怖いところさ。
しっかり世の中を見ていないとこうもあっさりと大衆心理に巻き込まれるよ。

そして今はどうよ?
これからはどうよ?
私は絶望しか感じられないな。
この理想世界から乖離している現実世界で生き抜くのはかなり厳しいと感じている。
でもやってみるさ、人がいる限り欲望はある、男と女がいる限り性欲もある。なんとか成立する仕事も少しはあるだろうから。