2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の群落

桜の群落 ・ 今年の春は暖かい日が続くとの事。まだ裸の桜の樹を眺めていると木立の中間に鳥の巣を見つけた。 やがて桜の花や葉に巣が覆われたら、この巣は使われるのだろうか? ヒナを育てる親鳥の姿は美しい、自然の中で一生懸命生きている命を応援したく…

見事なサンシュ

サンシュ

サンシュサンシュが咲き出すと春も近いですね。 この木の枝を折り牛乳に浸けておくと、翌朝にはヨーグルトができているそうです。 自然の乳酸菌の活用でしょうからサンシュだけではないと思いますが、ヨーグルト作りにはサンシュを使います。別名「ヨーグル…

小金井公園 梅園

明日は

明日は明日は小金井公園の梅園に行ってみようと思う。 数十本の小ぢんまりとした梅園だが家から近いので散歩には丁度いい。 人も疎ら、今時の若いモンは梅なんて見に来ない、いるとすれば隠居したような年寄か写真家くらいなもの。 だからコロナ感染の心配は…

メジナ

メジナ流通量が少ないので一般にはあまり知られていませんが、磯釣りをする人なら知らない者はいないくらいの人気種です。写真で見比べても鯛と同じ値段です。この魚、「勝るとも劣らない」という言葉がありますが正にその通り、この時期のメジナは鯛より美…

もしかして

もしかして例年なら大雪が降ってもおかしくない季節なんだよね。 どうなってんだろ? このまま春になるのかな? ・ 温暖化とか少氷河期とか、どっちが本当なんだろう? そして、この妙な気候は将来の何を暗示しているのだろう?

河津桜

河津桜 ・ おなじみのソメイヨシノよりも一足先に咲き出すグループの早咲き種。 ・ 夜勤明けの仕事帰りの道で、不意に私の目にこの桜が飛び込んできた。意表を突かれて疲れも吹っ飛んだ。 暫く眺め、やがてしみじみと感じた… 「もう春はそこまで来てるんだな…

無題

牧野記念庭園

小さな春、大きな松 ・ 節分草 福寿草 ダイオウ松 ・ 牧野記念庭園にて

2月イベント

立春

立春 ・ コブシの枝先には、まだ固いけど小さな春が。 木立の向こうに穏やかな碧空。 ・ 我々のよう、ワクチン接種を今か今かと待つている。 いま一時耐えましょう。 先にはきっと碧空が広がっいます。