桜の群落

桜の群落

今年の春は暖かい日が続くとの事。まだ裸の桜の樹を眺めていると木立の中間に鳥の巣を見つけた。
やがて桜の花や葉に巣が覆われたら、この巣は使われるのだろうか?
ヒナを育てる親鳥の姿は美しい、自然の中で一生懸命生きている命を応援したくもなる。
本当にそう思う。

方や、今度の休日には釣りにでも行こうと思う自分がある。
自然に生きている魚の命をレジャーで奪おうとしている。
これもまた、もう一人の本当の自分。

人間はなんて身勝手なんだろう
、そう思わないか?だってそうじゃないか。
私はそう考えると気が狂いそうになることがある。

樹をずっと眺めている時、私はそんな事を考えている。
f:id:takeshiokimoto1:20210226033522j:plainf:id:takeshiokimoto1:20210226033538j:plain