2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前に思った事

寝る前に思った事・ 本当の敵も味方も自分自身。 そんな当たり前に気付けるのが早いか遅いかで人生は大きく変わる。 その事を若い世代には教えてやりたい。思い返せば自分のやってきた事などどうでもいい話。若い世代に大事な事を教えてやれるなら、その為な…

月下美人

月下美人 ①PM7時、大きく膨らんだ蕾の中央に穴が広がり開花が始まります。 ②PM9時、躍動感溢れる白い女王ですね。メキシコ原産のこの花は開花と共にジャスミンのような芳香を放ちます。夜に咲くのはコウモリに受粉を助けてもらうと言われています。 ③翌朝、…

予想通り

予想通り NASAの予想通り今年も観測史上経験のない数字が続出した。 台風14号もその一つ。世間ではまだ温暖化の影響とかその原因は何かなどと、とぼけた議論を交わしているようだが、小氷期の到来である事に信憑性が深まったと感じている者も多いはず。マス…

真夜中の朝顔

真夜中の朝顔 夜の8時を過ぎても咲いている朝顔。特別な品種ではなく、どこにでもある普通のものだ。こういった現象は珍しい事ではなく、「狂い咲き」「狂い花」と植物界では呼ばれており、何らかの原因によってホルモンバランスを崩した結果とされている自…

9月イベントクリア

9月イベントクリア 昨日は中秋の名月でしたね。暑い日もありますが、朝晩は寒いので体調管理をお気を付け下さい。

影絵

影絵ほんの偶然ですが…。 遠くの防波堤で釣りをしているように見えませんか?

いつもの桜🌸

いつもの桜朝夕に秋の気配。 桜もだいぶ葉を落とし始めている。 ふと枝先に眼をやると、「やっぱり自然は立派だな」と思わせられる。 枝先には無数の蕾があった。誰に何も言われずとも、次への備えができる自然てやつには到底敵わないよ。