大丈夫2

大丈夫😃 2

そこまで慎重すぎる程の覚悟があれば、何があっても大丈夫ですが、実際問題としてどうか?

自粛緩和となっている地域もあり、また元の生活に戻れるのではないかという見方もある。
むしろそうであって欲しいし、大半の者はそう望んでいるだろう。
だが、このまま緩和してはダメだ。
検査や抗体のシステムは充実してもらいたいものだ。
無症状ってのがくせ者なんだから。

世界が今の緊張感を保ちそれを常識とするなんて不可能だろう、疑心暗鬼でやってけます?
日本国内だけであれば、高い清潔性や国民性で最小限の感染で済むだろうが、元の生活となれば話は違う。
それはこれからアフリカなどの国で起こる悲惨な状態を知れば納得するだろう。
少なくとも日本はそうはならないだろう。

しかし、元はと言えば豊かな暮らしを求めたが為にコロナというパンドラの箱を開けてしまった人類として、我々にもその責任の一端がある事も自覚したい。
国や誰かに不平不満も言うだろうが、それと同時に責任の一端としてどうやったら火を消せるか、自分は何ができるのかを各々が考えるべき。

日本の国民性として、それができてる人の割合が高いから日本は最小限の感染で済んでいるのではないでしょうか。

ところで私個人の身勝手な考え方を書かせて頂きますと、全くもって大丈夫😃感染したって大丈夫、そこまで運が弱いとは思ってないよ。
誰かに移したら悪いから動かないだけですよ。