火を消す

今は火を消す時!

外出してる人を批判したり、人の行動を揶揄したり、国の判断をどうのこうの言ったり。

そりゃ言いたい気持ちは分かるさ、自分だけでなく他人の命に関わるからね。
だからと言ってそれを罵倒するのはどうかね?
みんなそれぞれ都合と判断でやってるんだからね。
みんな馬鹿じゃないんだ、それぞれの決断でやってるんだよ。

トランプや安部の決断がどうのこうのってのもそう。
笑えるぞ!
それを言うなら、中国の初動のミスを批判しなかった我々、いや気付きもしなかった我々こそ反省すべきではないのか?

今は誰が火を着けたとか言ってる場合じゃないぜ。
火が燃えてるならこれ以上大火事にならないよう消す作業をする時だろ?

そんなに大事か?金が?
生き残る事の方が大事だろ?

火を消すには人との接触を最小限にすればいいのだから、そのようにすればいい。
移動や目的地もできるだけ少人数に。
それができないなら、それなら覚悟してやりなさいってだけじゃない?

そうやってみんな覚悟の上での行動なんだから、その行動をどうのこうの言ったりするのはおかしいのでは?

悲観論や攻撃ではなく、各々が覚悟を持って判断の行動をするってのが大事だよ。