素直になりたい

ある友人から「振り子の原理」を教わった。
私が以前より知る振り子の原理とは、対人関係に於けるそれで
あり、友人が教えてくれたのは個々の内面に於ける心理作用の
それであった。

分かり易い様、時計を模して説明してみる。
人の心とは常に揺れている、常に6時の方向ではない。
5時の方向を善とし7時の方向が悪とすれば、人はいつも5時と
7時の間を少しぐらいは揺れ動いている。
人生においても同じ事が言えるわけである。
心の中の悪魔と戦っている場合は善であり5時の方向へ傾いており、
妥協したり見てみぬフリをしてるなら7時の方向という事だ。

その揺れには個人差があり、過去に大罪を犯したような9時だったよ
うな者さえ改心して悔い改めると、その反作用として牧師のような3
時の心の人間になりたくなるという話だった。

なるほど一理ある。
私などはその典型かもしれない、過去に何度も挫折を味わい血の涙を
何度も流してきた。裏切りなど数知れず、それにさえ慣れてしまってる。
自分を愛してくれた人は家族以外にないと思っており、また自分も他人
を特に女性を本当に心から愛した事がないのかもしれない。
AV稼業などしてきたが、それもそういう理屈なら当てはまるのである。
しかもAV稼業などは私の中では座興であり、回り道であり、逃げであ
り、道楽であり、実はそれ以前の業界がそれこそ生き馬の目を抜くよう
な人種の業界であり、更にその前の業界もそうだった。
この日記はあくまでAV沖本猛が書いている、沖本がAV業界で斜陽に
なった頃から書き始めているものである。だからAV以前の事柄にはあ
まり触れないようにしているだけで、週刊誌が飛びつくような読んで楽
しいであろう話は、そっちの方が多いのだ。
つまり、私の振り子とは振り子ではないのかもしれないと言う事。
「何でそんな人と知り合いなの?」
「へぇ〜そんな事やったの!」
「まさか、お前が・・・」
みたいな事はよくある事だし、私は平然とやってしまうタイプである。
その事柄は良い事も悪い事もあるわけであり、言うなれば私の振り子は
逆向きに振られているメトロノームのような振り子ではないだろうか?
或いは、サウナ内に設置されているような12分計のようなものではな
いだろうか?
私は多感である、であるから翻弄されやすく、揺れない強い心に憧れる。
そしてもう一つそんな私だが、特技の一つは読心術だと思っている。
高島易断総本部の会長秘書を3年勤めた、365日24時間睡眠時以外
ほぼ自分の時間などない、給料も20万で昇給もボーナスもない、雇用保険
社会保険などもない。そこで一年間務められれば、どんな政治家の秘書
であろうと、どんな親分の付け人であろうとやれると言われている程だ。
それほどその会長は厳しい人でありフィクサー的な人物でもあった。
麻雀をする会長を、ベンツの車内で2日間も寝ずに待ち続けた事もある。
私はそこで3年もの期間を修行に費やしたのである。20代前半だった、
その間に私は門前の小僧のように人間観察を習得したのである、先ず最初に
人相、体格、声質、そして喋り方(言葉の癖)を。
であるから、人の凡そが見抜けるのであり10分も喋れば性格まで分かるのだ。
鵜の目鷹の目、海千山千の業界で食ってきた私だ、世の中を斜めに見て人の
話は裏側から聞こうとするのは当然のなりゆきではないか?
生きる術として。

さて、何の話をしようとしていたのだったか・・・
ついつい話が逸れるのが私の日記の悪い癖で、いつもすいません。

そうでした、振り子の話でしたね。
上記のように書いてしまうと、まるで私は悪人で素直でもないようになって
しまう。
そういう自分の中の悪魔を追い出したく、それが出来ないまでも、そうい
った人格を封印したいと、自分をシフトしたいというのが当初の願いだった。
つまり、私の振り子(メトロノーム)で言うところの1時の方向へ自分を
もってゆきたいと思っていた。
それ自体は間違いではないと思っているが、その方法論が大間違いであると
近日気付いたのである。
少なくとも今の段階では間違いだったのである。
もっと力を抜いて4時か5時あたりにすべきだったのである。
あまりに全力疾走をすると、それは異端であり脅威であり、結果的には
善でありながらアウトロー(外道)と解釈されてしまう訳である。

「特別な一人になってはいけません」
この教えに注意はしていたが、私は気付かぬうちにそうしていたのかも?
そこが私の未熟なところでありKYなところなのかもしれない。
否、そんな事ではせっかくの決意や意志がゆらぐ!という考えもある。
どちらが結果的に良いか今の段階では判断がつかない。
どちらにしても1時〜5時の方向を向きたいわけで、それは好い事だと
思っている。
もっと素直に身をゆだねてみたい、そう出来ればどんなに楽か・・・。
私にはもうあまり時間がないのだ。

その昔誰かが言ってたな・・・
「目は高く、心は静かに、志は熱く、〜・・・」(あとは忘れた)
そんな気持ちを維持すべきなのだろう、か?
たぶん、そうなのだろう。

172752(61) H22 9月18日 AM10時5分