闘う

覚醒の第一歩

掛け声だけは勇ましく
「コロナと闘う、打ち勝つ」

と、やってるが。

ただ恐れ警戒して引きこもりを推奨しているのが今の一般的なのではないか。

それは闘っているとは言えない。

感染してるかどうかのPCR検査が手間なのは分かるが、同時に抗体の検査もやらないとね。
PCR検査ってのはウィルスがあるかどうかという検査で、抗体検査は過去に感染してたかどうかの検査。

感染してない者や抗体のある者を調べ、証明書を持たせて活動をさせなくてはいけない。

それがどんなに手間であろうと少しずつでもやらないと。
ワクチンができるまではそれが有効と思う。

それが闘うって事ではないのかな。