介護か・・

介護って職業どう思う?

慈愛の精神ナイチンゲール、心優しき献身的な人達の集まりと思ってないかい?

世の中甘くはないぜ、その正反対を思い浮かべてもらえばそっくりそのまま介護の世界だよ。

どんな人間が介護の仕事を選ぶと思う?

どこにも就職できなかった。
どの仕事も務まらず仕方なくやってる。
やることないから介護でパート。

そんなハンチクな奴らを奴隷のように上手く操り安く働かせるのが介護経営者の腕のみせどころ。

元々が介護とは人の補助さ、介護を利用する人間の手足となる役目、つまり主人公であってはならないし、それをよしとする自主性のない者が介護人としては最も人材とされている。

やってる仕事も半人前だよ、それでよく給料もらう気になるな?と、私は思っていたよ。

当然評価も低いさ、それは妥当なんだよ。
何しろ国が認めるくらい低賃金労働者の集団がヘルパーご一統様ってわけよ。
中には優れた奴もいるのだろうが、噂に聴く程度で私は経営者も含め、そんな人とはお目にかかったことがなかったよ。

まったく残念な業界さ、だからやるなら介護施設の経営者サイドだな。

ヤクザより、ブローカーより、詐欺師より、AV関係者より、風俗関係者より、愚鈍な人間味に欠ける人間が多く集まっている業界だよ。

そんな場所に親や身内を預けなくちゃならない人もいるよな同情するよ。
利用する人が最大の被害者って言われてる業界だからよ。
何でかわかるだろ?

そんな業界にもヒエラルキーってのがあるのさ、
経営者は職員ヘルパーを、奴隷のように言いなりに使おうとする。
使われる側は、上にヘイコラしないと仕事を失う。
嫌でも何でもやらなきゃならない。
そのシワ寄せが、あんたが預けてるあんたの身内に降りかかっているんだよ。

もし善意や仕方なく身内を預けているって人がいるなら教えておこう。

毎日のように施設の責任者に様子を聞きな、
モンスターペアレントになってもいい。
三日に一度は施設に出向け。

介護施設も従業員もただの馬鹿じゃない、ズルいところだけは超一人前だからよ、そういった利用者は例外的にマトモに扱われるんだよ。

対抗する言葉も知能も持たない者を虐めるなんて人としてどうなんだろ?
私に力があるなら、真っ先に取り組みたい業界なんだけどな、残念だよ。



ほんとうは、ね。

私は本来とても厳しい人間なのです。
怖がられるタイプなのです、それが嫌で私は人に好かれるタイプになりたくて努力してます。
罰則を設けるのは簡単です、締め付けも得意技です、でもそんな事しないでも楽しく理解してもらいたい。優しく言ってるうちに分かってもらいたいのです。
悩んでます。



ある友人の話

彼は普段着なれないスーツに身を包み、髪を調え、身をただして正座していた。

ある豪邸の和室にて、彼は彼女の両親との初顔合わせに緊張していたそうな。

彼は先輩から
大きな声でハッキリと、相手の眼を見て話せ
と、アドバイスを受けていた。

そして彼女の父親から
娘とはどんな関係なんだね?との段になった時だった。
彼は大きな声でハッキリと自信ありげに言ったそうだ。
「はい、私はまだ娘さんには指一本イレテません」と。

フレテませんを、イレテませんと言い間違えたそうだ。

たった一文字の違いが彼の人生を狂わせた瞬間だったそうだ。

てな創作はどうだろう。
慣れないことはするもんじゃないって教訓の話を書いてみたいが、ゼゲンな俺はこんなものしか思い浮かばないんだよなー。