矢吹6

矢吹薫 6

ウルトラマンが怪獣と戦ってビルを壊したところで器物破損罪には問われないね。
明智光秀斎藤道三が敵を倒したら英雄だ。スターリンなどは同胞を数千万人粛清してもトップだった。
片や酒を飲んだだけで罰せられたり、吉野川くらいの河の対岸まで行ったたけで死刑になる国もある。
中世の魔女狩りならぬ現代の魔女狩りってのも日常的にある。
マリファナなんてそうだね、アメリカのような先進国では半分くらいの数の州が合法なのに、日本では所持してるだけでそれがバレたら大悪人だ。もっと笑えるのはマリファナは所持してたら罰に問われるが、使用に関しては罰則は何もないんだぜ(笑)。
こうした歪みはどこからきてるか?
それは刷り込みという心理の盲点を時の権力に利用されているという事に他ならない。
皆が自然に普通に疑問もなく「そうだろう」と、感じる思い込みをするという部分につけこんでいるだけ。
思い込みってやつは相当根が深い、それに帰巣本能とも密接に関連している。だから簡単にはその呪縛から逃れることはできない。
あの仲間やグループは自分には合わないから別のグループに入りたいと思ったとしよう。そこで一代決心のような決断の心理作用が起きるね、それはもし今のグループが良くなれば改善できるなら今のグループのままでいたいと思う帰巣本能のなせるところなんだよ。
北朝鮮から河を渡って韓国に行きたい、でもなかなかできないな、全体で行けば簡単なのだろうがそうもならないね。まるでヌーの河渡りを見ているようだな。
これ全て人間という不完全な生き物が勝手に作った、ルールや法律というものの歪みだね。
理不尽な思いをしながら、でも「そうだろう」という刷り込みに違和感、乖離の判断に開眼し帰巣本能にも打ち勝ち、そして己の信念に疑いを持たず歩を進める事が出来て初めて行動だ。つまり行動を起こすって事は人にとってかなり至難だって事。

ましてや人の命を預かる終の住みか、あなた方のお陰で今の我々はあるのです。ご苦労様でした有り難うございました。なんて事を言っておきながら、介護業界の不備や歪みは目に余る程多くあるのが実際なのだ。