矢吹5

矢吹薫 5

重症患者を見てそれでも何もしてやれない、自分は必要とされていたのではなかったのかと。自分は無力だと、そう感じ自責の念から辞めてしまう介護職は多い。弱きを見捨てるって、義勇心が強い者ほど心が痛むからな。
ハッとして気が付いた人もいるかな?良心の引っ掛かりに。
そうさ、別に遠い世界の出来事なんかじゃないぜ、人は興味のない他人には冷酷な生き物さ。現実的に貧しい国の子供たちが飢え死にしてるって事実は知ってるよな?知ってて寄付の一つもしないで見殺しにするなんて普通、というか気付くことも出来ないのだから。
人なんて一皮剥けば薄情な、遠巻きにか見れない生き物、関わりたくないんだよな。
でもそれは分かるよ自分の事だけで精一杯、見返りもない不幸になんか巻き込まれたくないさ、一般的には見てみぬふりをするのが常識だ。

じゃあ末期の老人に個人がしてやれる事ってなんだよ?
国が我々を縛る法律を打破する方法ってなんだよ?
誰にも迷惑をかけずに、誰も責任を取らずにできる事って?

施設の個室は密室なんだぜ、誰も見ていないんだ。特に夜勤ともなれば方法はいくらでもある。
俺は老人を痛みや苦痛から解き放つ行為を「解放」と名付けてる。
俺はその為に敢えて夜勤専属で働いている。
風呂の湯船で入浴中に、ちょっと目を離した隙に溺れましたなんて事件があったが、俺はそんな手の込んだことはしない。

どんな方法でか?
さあ、それは言えないな。だいたい証拠もなにもなければ仮にそうであったとしても証明できないだろ?
それじゃ読んでてつまらないだと?
残忍なサディストめ!

まあいい、お決まりの物語の中の空想としてなら書いてやる。
だがな、今から巡回の時間なんだ明日以降にする。
雨が降ってきやがったな、コロナウィルスも雨で流れちまえばいいのにな。