矢吹 4

矢吹薫 4

いきなり妙な話になって悪いね。断っとくが俺の話は他人が聞いて面白おかしくなるような話じゃないからな。だから沖ちゃんは俺に直接は書かせたくなかったんだろうな。
神聖なってやつの続き。
人が望むことを叶えてやれたらそいつは神だろ?神格化されなくてもいいがその者が一時的にも拝みたくなるような瞬間てあるよな。それが神聖だよ。
俺が若い頃勤めていた職場は宗教法人だったから、そういった理屈だか屁理屈だか分からん宗教独特の勉強はかなりしてきたよ。

その人が喜べばそれは善なんだよ。それがどんな行為であろうと善なんだな。
極端な例だが、人を殺してもそれを本人が望むなら善だという理屈、これを理解しないと俺の話は全く理解できないぞ。
本で読んだ事あるだろ昔の武将の切腹。武士の刑罰の一つで自分の腹を刃物で斬って自害する方法ね。あれって腹を斬ってすぐに死ねると思ってないかい?
とんでもないぜ、少なくとも数時間、下手すれば半日以上もがき苦しみ、この世の地獄を味わい最後は出欠多量で死ぬんだよ。
そのさまがあまりに酷いので苦しみを短い時間で終わらせてやろうと介錯人が首を落として絶命させてやるんだよな。
じゃあその介錯人は何?人殺しなわけ?違うの?どっちなの?
人は勝手だからそんな時にさえ勝手な理屈を作りだすもの、そしてそれを他人も勝手に介錯人は正しい仕事をしたとばかり思い込む。

では介護の現場はどうだ?
拘縮(こうしゅく) してしまって顎だけしか動かせなくなって、
褥瘡(じょくそう)で生き腐れて寝ても座っても激しく痛むような状態の老人がいたとしよう。
寝ても覚めても毎日痛いしそれはよくならない、糞も垂れ流しで老い先短い将来には何も希望もない、家族だって見舞いに来たことがない、老人は動かぬ手ですがりながら懇願の熱い眼差しで「殺してくれ」と頼むとしよう。

もし頼まれた立場ならどうするよ?
日本の現行法人では誠に無責任で勝手ながら尊厳死は認められてない。老人の最後の頼みであろうと介護職は見捨てるしかない。延命という死ぬまで続く生き地獄の続行を選択させられる。やっちまったら人殺しだからな。バレるバレないではなく
人を殺してしまうと一生そのトラウマは残るものだからな。一層のことバレて刑に服す方がどんなにか気が安らぐかと思うものなんだよ。
そういった事を考えてしまうと実行できない。人道的には正しいはずなのに!
それを実行するのが悪なのか善なのか?
否、そんな事を考えているようでは話にならない、法律も理屈も勝手な人間社会が生み出したものだ。
判断するなら唯一、神聖であれるかどうかだ。楽しみや興味ではなく心底神聖であれるなら問題は何もないのだ。

お前は神聖になれるか?