矢吹9

矢吹 薫9

一歩手前の話。
その前に、前述したがこのポイントを押さえておいて欲しい。
良い人、善人、天使と思わせといて実は悪人。
これがまた強烈なんだな、俗に人はそれをされると「裏切り」という言葉で総括したがるがどうなのだろう?ただあまりに驚いた衝動がそう思わせるだけではないのか?
普段は羊でも時として狼のように振る舞う者がいる。仕事でも役者でもそう、ソレになりきってしまうタイプがある。そんなタイプがたまに見せる牙を素顔だとか本性なんて言葉で表すのはあまりに辛辣ではないかと考えている。
ソレが演じているのか、多重人格なのかは別として、人は誰でも心の中に刃を隠し持っている、残忍な鬼畜の心を飼っている。それを何かの拍子に正直に晒してしまっただけの事ではないだろうか。
自分はそうではないと断言する者がいるなら問おう。

1,戦争になり前線で敵と闘う場合
相手を殺さないか?理由はどうあれ極限状態であればどうだ?
誰でも鬼にならないか?

2,自分の子だって殺す。
自分の身体に宿った命を殺さないとならない場合もあるな。どんなに辛いか男の俺には分からないが、でも堕胎した女が流した子供の後追い自殺ってあまり聞かないな。結局は自分が可愛いってことさ、立派な鬼だよ。

3,自分を産んだ親を捨てる。
介護施設なんて現代の乳母捨て山なんだよ。預けるなんて体のいい言い訳だぜ、年に何回も見舞いにいかないくせに!親の面倒くらい自分でみろよ、仕事を辞めてでもやれよ。本来ならその休業保証を介護手当てとして国に請求すべきだろ?その歪みに気付けよ。

こんな事はいくらでもある。
人は勝手な生き物なんだよ。
心に刃を隠し持っているんだよ。
その一端を垣間見ただけでその人を悪く言うのはどうかしてるぜ、その人の罪を非難してるのか?それともその人が正直な側面を暴露したことへの非難なのか?
カオスな歪み切った人間社会を常識などと言って正論ぶるなよ。