ねんねこ

メイの入院している動物病院から早朝連絡が入る。
いよいよ覚悟の時がきたようだ、こんな時間に連絡があると
言う事はそういう事だろう。
そう思い、気を取り直して電話にでてみた。

メイは治療の効果もなく、血液検査の値はカリウムが8を超えた
そうだった。
痙攣も出はじめ、末期の症状を呈しているとの事だった。
主治医に対し「治療の継続は可能なのですか?」と尋ねると、
「治療どころか、もういつ心停止するかわらないんですよ!」
と、語気の荒いというより狼狽した返事だった。
そうかサジを投げたいのか・・・と、私は察した。
あいにく私は仕事だったが、昼に終わったので急いで病院へ。

メイは待っていてくれた。
まだ死なずに息をして目を開いていた。
私の呼びかけに尻尾を振る力も、ニャーも言えなくなっていたが、
喉の奥から搾り出すような声で応えてくれた。

家に連れて帰り体を拭いていつものようにブラシをしてやる。
ベットに寝かせてやるが手足どころか尻尾も振れない、いつもの
満足のゴロゴロも言わない。
かれこれ数日食事もしてないのに、お腹だけは妊娠中のメスのよう。
口臭もキツイ、口の中もカラカラだろうと口移しで水を飲ませてや
ろうとしたがメイには舌を動かす力も残ってなかった。水を飲み込む
こともできず、水は口の横から流れ出るだけだった。
だから大好きなカロリーメイトを麺棒で舌を湿してやった。

メイが動かす事のできるのは瞼と息だけ。
瞼は動かせるが、焦点が定まっているようには見えない。
医師の話だと、もって2日だそうだが頑張る子は、飲まず食わずで2
週間ぐらいも苦しんでしまうそうだ。であるから医師も通常はしない
が、この子の場合は安楽死の処置も引き受けてもいいと言う。その医師
は昨晩寝ずに看病してくれたそうだ。
メイと過ごした日々が思い出され涙が込み上げてくる。他人の死には
鈍感になっている私だが、死にゆくメイの姿が哀れでならない。

安楽死させてやるべきか、看取るべきか。
何人かに意見を聞いたが意見は二分する、最後の責任として私が決断
してやらねばならない。
父親の言ったいた「苦労を背負い込む」そのときが今なのだ。
私は今、たった今、本当の介護をしている。何度もブラシをし、抱き、
体位を交換し、メイが普段していたように体中を除菌タオルで拭いて、
口の中を麺棒で湿している。
これが本当の介護、金のためでなく、仕事のためでなく、誰のためでもなく
命をまっとうしようとしている尊厳へ対し出来る限りの事。
「こういう本当の気持ちを持て」と、メイは自らの命を賭して私に教えて
くれているのだ。

なんていい奴なんだろう。
どんな女と別れたときよりも辛い。
お前の苦しむ姿をみるくらいなら、いっそこの手で殺してやりたい。
発作の治まる薬を打っているのでまだいいが、そのうち酷い痙攣を起こす
そうだ。そんなメイの姿に私は耐えうるのか?
安楽死させてやる方向へ心が動いてしまわないのか?
その方が本当はメイにとっていいのではないか?

荒い息をして、時々苦しそうな声のような音を発する。
その周期が病院を出たときより縮まっているように思う。
その度に私はメイを撫でてやるしかない。

短い間だったが、お前からは多くの事を学んだ「ありがとうメイ」
「もうそんなに頑張るな、もういいんだよ」
「ねんねこ(寝るときにメイに言う言葉)だよ」
と、私の心はそういっている。

184243  H22 12月29日 PM19時10分