ハプニング

ヘルパースクールも約三分の一を無事終了しようとしている。
私も今のところ無遅刻無欠席という人生初の快挙へ向かって驀進中である。
スクールには多くの講師がおり、実体験を基にテキストを進めてくれ
るので解りやすい。授業中に一度も居眠りをしないなんて人生初であり、
こんなに「学生気分ていいもんだな」と感じるのも初めてである。
その講師陣の中でも、ひときわ講義の上手い先生がおり、私はその先生
の授業が楽しみで楽しみで感服しながら聞きほれていたのだった。

スクールの全日程は事前にスケジュールで告知されており、その先生の
講義がどの日にあるか、いつがその先生の講義の最終日かも知っていた。
実は、去る7月21日がその日であった。
だから私は感謝の意をこめて何かをしようと思っていたのだった。
前日までこれといって思い浮かばなかった。しかも卒業まではまだ2ヶ月
以上もある、あまり大袈裟なものもおかしいと思い、感謝の気持ちを率直に
書こうと思った。
以下がその文面である。

「Happy Birthday!

今月がお誕生日という事ですので、日頃の感謝の気持ちを
バースデイカードの代わりにお手紙させていただきます。

いつも楽しい講義を有難うございます。
先生の授業は群を抜いて良いです、クラスの殆どの者も同意権です。
明日が最後の講義と思うと残念でならない気持ちで書いてます。

介護の知識に無知な私たちに、まるで紙芝居でも見せてくれている
ような楽しさに感服してます。
「ある」者から「無い」ものへ、伝授するという業は至難のもので
ございますが、スライドを駆使し解り易い様に要点をまとめた先生の
講義は完璧なまでの美しさがあるように思えます。その陰に隠された
先生のご尽力に感謝感謝の気持ちでございます。

また知性の光る口調は生まれついてのものでしょうね。
他の講義でも講義中に先生の名前をよく耳にします、職場の仲間からも
慕われているのだと推測しております、それも先生のお人柄ですね。
このまま自信をお持ちになられると良いかと存じます、ご謙遜の言葉も
一服の清涼剤として程よい感じです。
どうぞこのスタイルであっていただきたいと思う次第です。

おこがましくも、この様な無礼な文章ではございますがお許し下さい。
実は私、授業というものが大変苦手でございまして、過去にロクな教師と
巡り合った事がございませんでした。
一度でもいいから先生のような授業があれば、私の人生も変わっていたと
思うのです。
ですから既に、先生は私の中では生涯一の忘れえぬ先生となってるのです。
古いアーチストの「個人授業」というのがありますが、その歌詞の意味を
ようやくこの歳で理解しました(古くて笑)

ラブレターみたいになってしまいましたが、大真面目で書いてます。
(中略)
あと残り2ヶ月あまりございますが、感謝の気持ちが最高潮の今、勇み足
とは思いますが綴らせていただきました。
素晴らしい講義を有難うございました。」

と、まあ、いつもの調子で書いてしまった。
今になって読み返してみると誤字はあるし文脈もいまいちだ、いつもの
日記の癖が出てしまっている。
しかし、それはそれで私の文章の味でもあり、本心から感謝の気持ちを書いた
ものである。その先生は30前だというのに独身なのだ、ルックスだって
けっして悪いほうではない、スタイルもスリムで私のタイプである。結婚
してないのが不思議なくらいである。
たぶん介護職という事もあるのだろうが、先生は仕事に生きる型なのだと思う。
仕事に対しては労を惜しまぬタイプなのだろう、それならば自分の講義に対し
生徒がどのような感想をもったか、率直な評価のようなものをを知りたい
だろうと察して上記のような文面を書いたのだ。

ま、ここまでは良いと思う。
私も一生徒として少々しゃしゃり出た感はあるにせよ、それが私なりの感謝
の表現である。見方によっては微笑ましい情景ではなかろうか?

ところがだ、
またまた因縁星が出たんだよねぇ〜!!
いきなりスケジュールが変更になって、なんとその先生の講義が8月にも
あるっていうじゃねぇか!!

おいおい!って感じだよ。
まるで
転校生のお別れ会をしたのに、その生徒は転校しなでいる・・・・
みたいな事になっちまってるんだぜ!
人によっちゃ、こっ恥ずかしいとも思えるわけさ・・・
ここは一つ「ハハハ」と笑い流すしかないな。



もう一つの解釈もある。
「神は死んだ」なんて名言があるが、「神はまだ生きている」という
捉え方だ。
「あんなに素晴らしい講義をもう一度受けれるんだ」なんて幸せな
ハプニングなんだろう、神様ありがとう!っていう考え方。
正直なところ私は後者の方である、この日記で例えるなら夏美と再会
した時より嬉しい。
これもきっと良い思い出になるんじゃないかな。


当の先生には迷惑かけちゃったよね。
本当の勇み足になっちゃったからね、お詫びのしるしに沖本作品の最後の
出演者になってもらおうか・・・
な〜んてヘンな下心をもたげているようじゃダメだね。
私もまだまだ修行が足りないな。

下心なしで、純粋にヘルパーの生徒として
8月の講義を楽しみにしてますぜ、「先生!!」

ヤフー麻雀は1780までいったが連敗が続き1680まで下がった。
今日こそは連勝して1700までレートを戻すぞ!!

168647 H22 7月29日 PM20時30分