初めの一歩

今日タイムカードを押し終えて帰社しようとした時だった。
施設長に呼び止められ渡されたものがあった。
社員証」であった。
確か私の研修期間は2ヶ月間の筈だったが・・・。
何はともあれ、有難く頂戴した。

私が所属している会社は有料老人ホームに特化している。
有料老人ホームを全国に100以上保有している。
従業員も5000名以上おり、介護業界の有料老人ホームという
カテゴリーの中では最大手の企業である。

会社の中にランク付けなるものがあり、私の所属する施設は何年か
連続してAランクを獲っているらしい。
従業員のランク付けもあり、全施設の中でもベスト10に入っている
先輩が2人もいるのだ。
そういった先輩たちにしごかれ叱咤激励されて過ごしたこの半月。
社員証を手にしたって事は、どうにか私も仲間として認められたって
事だろう。

それにしてもどうだろう。
私の因縁星の深さと言うか、逃れられない運命というか。
私は始めこそ知人を頼ったが、条件としては「自宅から近い施設」
だけだった。給料その他の事は何も言ってない、社員登用だって私の
様子をみてからにして欲しい、特別な事は何もしないで欲しいと、面接
の時にお願いした。
それがどうだ、よりによって自宅から一番近い現在務めている施設が、
社内全体でも有数の成績を誇る施設だったのだ。
当然そういった施設で働く者たちはスキルが高い、私はその中でそのスキル
の高い先輩たちにしごかれてスキルアップしていけるのだ。
今は体もキツイし、毎日目の回るような忙しさだけど、少なくとも仲間として
認められたのだ。
数年後には、私はどこででも通用する介護職となっている公算が高い。
だから、その頃に目標を更にステップアップする必要があるのだ。
それが独立なのか何なのかは分からない。
分からないが「出来てしまう」という飽きや、飽きからくる傲慢の心に
支配されない為にもそうしなければならないのだ。

とにかく今は、ただひたすら自分を捨てて、自分に鞭打つのみ。
目的はただ一つ、素晴らしい先輩方のスキルを全て盗み身に着けるべく。
私は自分と戦っているのだ、静かに静かに戦っている。
その戦いは始まったばかり。

178510 H22 11月7日 PM20時50分