大掃除

事務所の机を整理していて、出てきた古い名刺。
その名刺の番号にかけて会ったのが昨日の話。

今日はPC内の大掃除。
何年も前のモデルの書類やら、撮影写真やら、今となっては
不必要なものが大量にPCに。
こんな子、撮ったっけ?なんて写真も多数あった。
新鮮な気持ちと、今頃は何をやってるんだろう?という気持ちが
重なり、暫しフォトギャラリーに時の流れを感じていた。

人の旬は短い、特に女性の場合はその傾向がある。
写真の中で色っぽくポーズをとっている彼女たちもそう。
大きく脚を開き、秘貝が挑発しているような写真もあったけど、
じゃあ実際はどうなんだろう。
体型はそのままだろうか?顔はどうなんだろうか?

何年も前の写真などという幻想に、感傷している場合ではない。
出会うなら連絡の取れる子、新しい子、である。
古い写真は削除、・・・・その方針で作業していた。

その作業中、女の子の撮影の合間に撮ったのだろうか。
誰もいない部屋の風景が数枚あり、その先の数枚にメイが写り込ん
だ写真を発見した。

メイの写真や動画は一つもないと思っていたが、思わぬ大発見に
私は胸躍らせた。
正面から撮った写真は一枚もない、たぶんカメラを調整していた時
の試し撮りであろう。
なんか可愛くない、愛想のなさそうな、ただの黒猫だ。
だが、私にしてみれば貴重品、ただただ愛おしいメイの姿。

http://d.hatena.ne.jp/takeshiokimoto1/20121110

この日の日記と関連させれば、もっと趣ある文章が書けるかもしれ
ないが、これはよくある偶然の一例。
今回は、良い事が起こった偶然だった。

PCの整理は明日もします。
いろんなサイトとリンクしてますが、ミクシーだけはどうも相性がよくない。
規制が厳しいので、せっかくのお友達が消えてしまうケースが多い。
連絡がとれなくなったり、返信がないのは、例えるなら古い写真と同じこと。
まぁ、それぞれ事情もあるでしょうから、
「縁があれば会いましょう」程度にしてゆこうと思っている。

277362 (138) H24 11月17日    AM0時5分