返信あり

このところ連絡の途絶えていた人から連絡があったりと、
師走を前にして忙しくなりそうな兆し。

この夏に携帯電話が壊れてしまい、データを全て失いこちらから
はアクセスできない。
どうしても連絡したい人もいるが、どうにもならない。
私の番号、メールは変更してないので、相手からの連絡を待つだけ
でありその状態は今も続いてる。

あるサイトで知り合うと、そこだけでの付き合いにはなるが、では
実際に何かの交流が始まるかといえば、そうならないケースが多い。
ネットの中と外では別人だったりする、だからせめて電話番号の交換
をしている人を「知り合い」、その上で相互通行できる人を「ネット
友達」、さらに趣味や仕事で今後も付き合いたいと思う人達を「友人、
仲間」というカテゴリーにしている。
ネットで知り合っている程度であれば、顔見知りより薄い関係。

しかし人間関係というものは、「顔見知り」以下から始まるものであ
り、より多くの知人を友人へ発展させたいと思うのではないだろうか?
私もそうであり、そのために幾つかのサイトにも加入している。
出会いの浅い友人でも、中には「気の合う人」や「人物」が含まれて
おり、ネットでの出会い方をした人のほうこそ社交的な発展的な考えを
持つ人が多いような気がしている。
私が求めるのは、そういった人物との出会い。

そこで問題となるのがサイトの体質。
こちらが使わせて貰っているのだから、こちらがサイトの方針に従う
べきで文句を言うのも筋違いであろうと思ってるが、あまりに頑なで
あると魅力がなくなる。そういったサイトは発展性にも欠ける。
であるから、そういったサイトで、これからもと思えるようなネット友達
を別のサイトへお誘いしようと思っている。
それもPC大掃除の作業の一つとして今月中に済ませたい。

既にそうやって移動してる人も多いようで、ダメなサイトでは会員数
が減少しているようだ。
ダメサイトって、独特な匂いがある。
ダメサイト側からすれば、私はダメ会員な訳で、本来使わせてもらって
おきながら愚痴を言うのもおかしな話だが、気付いた匂いについて書い
ておく。
「〜はダメ」「〜は何々の危険性がある」「これが会社の方針です」
みたいに、一方的に否定し、削除、退会をさせる姿勢。
これは介護業界などの「古い体質」と似ている匂いと感じる。

せっかく、これからもっと。
こんなケースなら、もっと多くの人も喜ぶだろう。
発展させれば、より有効な結果がだせる可能性もある。

そんな、良かれと思う事柄さえ「前例がないから」とか
「それを悪用される可能性がある」などとして、一切を許可しない。

私から思えば、それはまるで無能、愚鈍、それこそが悪。
安全運転だけを心掛けるバスのようなもの。
裁判官じゃあるまいし、前例がないならトライすればいい、悪用や
事故の可能性もあるだろうが、そいうった目こぼし、寛容性がない
清い水ばかりを求め自己保身しても、ユーザーはそんなものは求め
ちゃいない。ってことに気付けないのか?
逆にそんな清い水にしか住めない様な人種にも魅力を感じない。
ただのネット遊び、ゲーム感覚、会員数のコレクター。だろ?

という事で、今日も愚痴を書いてスッキリしました。
でもまぁ、実際のところ知り合いや友達は多くても、その中で本当
に気の置けない間柄なんて数人もいれば御の字だからさ。

さてPCの愚痴で時間をとってしまった。
明日は楽しみな釣り!
大掃除は後回しにして、今から釣りの準備をしよう。
.
277571 (209) H24 11月18日   AM0時ジャスト