特になし

今日は気晴らしにナゾナゾ。
問一、遠ければ遠いほど速く目的地に到達できるものとは?

この一問は我ながら中々の傑作だと思う。
仮に川口にいるとしよう、川口から九州の福岡へ行くとしよう、
またはアメリカのロスへ行くとしよう。どちらへも瞬時に行けると
すれば上記の条件は満たすことになる。勿論そんな乗り物は現存しな
いが日常では皆が自然に使っている。
答えは「意識」
SFではよくタイムマシンのようなものが登場するが、人類が銀河を
旅するような時代がくるとすれば、光以上の速さのものを発見した時
だろうね。

風水ってあるが、もっと「運」とか「ツキ」ってのを研究する人は
いないのだろうか?
解明できりゃノーベル賞ものだよね。
そんな事を考えながら麻雀やってるから、私は弱いのだろうか?
ヤフーの麻雀はついに1650までおちてしまった・・・。

気を取り直して第二問目。
これはナゾナゾではありません。
渡世で多ければ多いほど少なくなるものとは?
渡世とは堅気ではない社会と解釈して下さい。
答えは簡単ですね
おや?
「金」や「信用」なんて答えたら間違いですよ。
分からない人はギャンブル系の劇画を読んで参考にしましょう。
イカサマが多いとどうなるか?です。
元々この行為は清算という意味ではなく「嘆願」というものだったん
ですよ。
外国の一部にもそういった習慣が残ってます。
何年か前の竹島問題の折にも、そういう事をした韓国女性が報道されて
いましたね。
南国の原始的な生活をしている部族では、親族が亡くなるたびにそうい
った行為をするそうです。

163839 H22 6月7日 PM15時30分