因縁星

私が望んでいるのは、とてつもない変化である。
自分をシフトさせたい。
自分を生まれ変わらせたい、それほどの変化を望んでいる。

その手段が分からずに悶々とした毎日を過ごしている。
もっと必死に面接とかしなければならないだろうが
まったくその気にならない。

仕事もせずに無収入でどうやって生きていってるのか?
それは、人には誰でも「最後の砦」ってやつがあるだろ。
現在は、その砦も陥落目前という状況だ。

今後の生活のための最低限の動きはしてるが、ほとんどは
金のかからないヤフー麻雀をして暇をつぶしている。
麻雀をしながら今後のことをいつも考えている。
毎日のように麻雀をすれば多少は上手くなったかにみえる。
ツキがくればレートも上がり一時は1850までいった。

ヤフー麻雀のレートは一位になれば10アップ、4位は10
ダウンする。
1700以上は上級者クラス、堂々と上級者同士で遊べる。
皆、同程度のレートのもの同士で遊びたがるからだ。

タダのゲームなのでレートが上がればちょっとは嬉しいし、
負ければやっぱりいい気はしない。
そんなゲームに命をかけているようなアツイ奴もいるけれど、
私は今の切迫した生活を考えるとどうしても熱中はできない。
ただただ、自分を変えれるほどの大きな変化はないか?
それだけを考えている。

最近では負けが込み、レートも1570まで落ちてしまった。
これは初心者クラスの数字である。
単純計算して何連敗しなければその数字にならないか。ゲーム
とはいえなかなか出来るものではない。わざと負けているのでは
ない、勝とうとして最善を尽くした結果がこれなのだ。
実力かもしれないが、ちょっと違うわけがあるのだ。もし実力である
ならば同じようにやっててこんな結果になるなんて不自然では?
これは私の運気の結果なのだと思う。
私の場合は起伏の激しい運気なのだ。
占い師に言わせると私のは「因縁星」という特殊な運命だそうだ。
それが良いか悪いか分からないが、そういう星の元にうまれている
ようだ。
ゲームのことはちょっと横に置いときましょう、一例ですから。

「人が一生かかってもできないような苦労をしてきましたね。」と、
占い師は私に言っていた。
「そうですね、そうかもしれません」と、私は答えていた。
それは、まだ私が20代前半のことである。

あれから色々あったし、これからもあるんだろうな。
ハッキリ言って疲れるよ、自分じゃどうしようもないから。
精神的な病にもなるだろうさ、ふつうだったら自殺モンかもね。

まあ、「たまったもんじゃない」ってことだけは言えるよ。
でもそういう運気の人生を40年以上やってると、不思議な境地が
芽生えるものだ、カッコよく言えば悟りってやつだな。
今日も長々と愚痴を書いてしまったが、そろそろ何を言いたかったか
に入ろう。
つまり、私のように「因縁星」という運命を背負っている人間に
とり波乱万丈な出来事は日常なのである。
人が非難をしたくなるような強風でも、私にとっちゃどこ吹く風。
どんな風が吹こうが、周りから人が去ろうがそんな事はどうでもいい。
私が望んでいるのは、もっともっと大きな変化。
その大きな変化の風を掴むまでは、無駄な事はせずにジッとしてるに
限る。
ジッと静かに耐え忍ぶ、今の状況を耐え忍ぶ、金のかからない方法で
耐え忍ぶ、ひっそりヤフー麻雀でもやって耐え忍ぶ。(負けるけど笑)

いよいよ限界が近づいたとき、いつも風は吹く。
必ず吹く。
根拠の一つとして、まだこの先生きていかねばならないから。
どんな風か分からんが、今までの自分を全て吹き飛ばすくらいの風。
さあ、どんな運命が待ち受けてるか?
かかってきやがれ!って感じかな。
俺って、意気込みだけは負けないからさ。

164244 H22 6月15日 PM4時5分