半月経過

介護の勉強を始めて半月が経過した。
だいぶクラスメイトとも談笑出来るようになってきた。
専門用語が沢山でてきて覚えきれないが、知識などは所詮は机上の空論
でありキャリアアップのための一手段でしかない。しかも介護職に就く
ための最低限の資格のための勉強である。
実践こそが第一であると分かってはいるが、肝心のその職に就けるかど
うかそこが心配な部分である。
こういう時に私のようなスネに傷を持つ部類の人間は臆病になるものだ。
いかに真人間のように振る舞い、優秀な成績で卒業しようとも、就職の
際に身上調査でもされようものなら・・・
メッキが剥がれるというのだろうか、いくら私が「自分をシフトしたくて」
などと声を大にしたところでどうにもなるまい。つまり私の立場は職場を
選べるのではなく、お願いしてでも働かせて頂くという弱い立場なのだ。

それにしても全うな人生を歩んできた人々と語るのは良いものだ。
そこに嘘や駆引きなどは全く感じられず、こちらも正直になれる。
出来ることならこの職業でやっていきたいものである。

そういえば、また今年も妙な偶然があったので書いておこう。
クラスの人数は約20名である、横列4人で指定された順番で座る。
ところが初日から私の横の席は空席であった、それは本来私の横席に座る
べき人が席を間違えていただけなのだが、数日後に私の後席の人が退校し
た。その後、席替えがあり席順が変わったのだが、今日から私の隣に座って
いた人が休んでいる。(ただの休みかもしれないが)もし私の隣の人が
退学すればまた私の隣は空席となる。ただの偶然ではあるが、20名の
クラスで隣の席が空席になる確率ってどのくらいだろう?私との因果関係
は全くないとしても気分のいいものではない。

ヤフー麻雀は1730まで回復した。
一日に5回だけ遊ぶようにしている、少し物足りない回数ではあるがその
くらいの回数の方がいいかもしれない。もう5000回以上やっていてその
レートって事は、私は麻雀が決して上手ではないが好きであるという証明
をするには十分な数字ではないだろうか。

両親もスロベニアの旅行から帰国し、実家の植物の世話も週末
だけで済むようになった。皐月の手入れが一段落し、グロリオサクレオメ
ホウセンカ朝顔、ポチャラカ、アガパンサスなど夏の草花が咲き始めている。
もう夏が近い。

夏が終わりかけたころ、今の講習は終了する。
それまでに介護の勤め先を見つけねばならない。
介護の仕事に就けるといいなぁ〜。

166868  H22 7月14日 PM21時45分