エゴグラム診断結果

1性格
非常に常識的な考え方の持ち主で、人生を歩み間違える事の少ない
タイプです。堅実をモットーとする人生だけに、今一つ飛躍に乏しい
傾向があります。判断力や創造力、社交性については、何所にも特別
目立った所はなく、ごく普通のタイプです。しかし、責任感とか倫理感、
そして同情心や思い遣りの心などはかなり高く、父親的な心と母親的な
心が、貴方の人生観の中で大きく翼を広げている格好です。
欲を言えば、人生に対して余りにも常識的過ぎる所が難点とも言えます。
永い人生の中で、偶には少しぐらい羽目を外さなければ、精神的にどうし
ても遣り切れないような思いにさせられる事も、決して少なくない筈です。
そういう時に真正面から、唯ガンガンとぶつかって行くしか能のない貴方
のようなタイプは、挫折感や絶望感も人一倍強くなるので、そういう時の
為にも考え方や行動に、少し柔軟性が欲しい気がするのです。
2恋愛、結婚
不真面目な恋愛、不真面目な結婚は、先ず出来ないタイプでしょう。
頭の中に古典的な恋愛図や結婚図を創り上げていますので、その図柄から
外れるような行為は全て、無責任な不道徳と映ります。
結婚後の生活は、子供中心的なものと成っていく可能性が高いでしょう。
貴方の場合は、自分でやり過ぎと思える位に、青春を謳歌して、始めて
世間並みと言える位に、考え方や行動を地味に、或いは控えめにする傾向
があります。
3職業適性
新奇な産業や反社会的、反道徳的産業には余り向かないでしょう。
賭博的な人生は好まないので、堅実な仕事を選ぶべきです。それが、社会や
人のためになる職業なら、貴方の人生観や価値観の上からも尚適切です。
4対人関係
一度得た交友関係は、相手の方が無責任な態度や不道徳な行為をしない
限り、大事にしていく性格です。そういう対人関係が貴方の人生の基本に
なっていると言っても過言では無いかも知れません。

上記の文章は、昨日受けたエゴグラムによる性格診断結果である。
芸人の新手のネタか?と、思わせるほど笑ってしまう箇所もあるが、性格の
部分に関してはかなり当たっている。
つまり私は自分の人生の裏の部分を無理して歩いてきた訳で、それはそれで
いいとして、これからはエゴグラムにあるように、本来の自分として生きて
いければ一度の人生で二度の人生を楽しんだと言えないだろうか?
裏の部分や趣味は残しつつ、自分に適正である正業を選べば、それも一つの
人生として悪くはないのではなかろうか?
問題は、果たしてそうなれるか、自分はそうさせてくれる運命にあるのか?
努力はしてみるが、運命とか、運とか、真理ってやつには人は逆らえない。
努力はしてみるつもりさ、暫くは何年か下積みで貧乏もしてみようと思う。
ちょっと寄り道しすぎたんで、遅かりしとは思うが、やってみようと思ってる。

166045 H22 7月6日 PM20時50分