世間の側面

キャリアコンサルティング・・・
何じゃそりゃ!と、いうのがその単語に対する第一感想。
私の人生にそんなものは一度もなかったし、聞いたこともない。
今日がその日だった。
何てことはない進路指導みたいなものだった。
私はてっきり大勢の前で今後の方向性とかを、根掘り葉掘り聞かれ
るのだろうか?などと、事情徴収みたいなものかと思っていた。
だが実際は担任とのマンツーマンでの「お話」であった。
その「お話」の中で、
「不景気も影響していて、40代では常勤での就職は容易ではない」
みたいな話がでた。
それ来た因縁星!って感じかな。
せっかく最後の止まり木だと思って、やる気をだして、弁当持参で朝の
早よから通学してるってのにな。
しかもこれから高齢化社会が進む日本では、介護職は必至であり現在で
さえ人材不足であるがために、国金を導入して私がいま通っているような
「ヘルパースクール」を開設しているのだ。その現役の受講生である私にとっ
て、この時期には聞きたくない言葉であった。
まぁ担任の先生も嘘の言えない正直な人だから、それが現実なんだろう。
どうなってんだろうね?理屈に合わない世間の側面ってやつだね。

と、言うことで、本腰入れて就職活動をしないといけないようだ。
会長に相談してみようかな・・・
「資格さえあれば仕事はある」って言ってたからな、例の老人ホームを
80軒ほど経営している人のところだろうな、あんまり気が向かないな。
そこはピンピンしている金持ちの老人が多いんだよ、そんな施設で働いた日
にゃ、私なんかただの使用人にされるのが目に見えてるからね〜。

私が描いてる構想はシルバービジネスもそうだが、障害者も含めた社会弱者
に対する介護なんだよな。
その中には、未だに世間が目を逸らそうとしている「障害者に対する性」の
問題がある。これをAV監督の立場ではなく介護者の立場でやればビジネスと
しても十分に勝算ありと踏んでるんだ。
もう早いところはやってるんだよ、知り合いのNPO法人の人からも
「力を貸して下さい、一緒にやりましょう」なんてこと言われてた。
今の私には何の力もないけれど、ヘルパーという資格さえあれば構想に向かって
進めるって寸法なんだよ。介護って言葉は老人介護を連想させるが、本当の
介護ってのは老人に限った事ではないからね、ここがポイントだよ!!

あっそうそう、今日は面白い夢をみたんだ。
それを書こうと思っていたが、こんな日記になってしまった。
新宿の喫茶店で嫌な目つきの男に恐喝される夢、それは爽快な夢だった。
今日中に書かないと忘れてしまうかもしれないが、今からヤフー麻雀をしな
いといけないんで、忘れなかったらまたの機会にでも。
ヤフー麻雀は1750、今日連勝すれば1800もみえてくる。
さあ、どうなるか。

167403 H22 7月16日 PM20時40分