心の師

会長に相談しようかな〜と、思っていたら会長から連絡があったようだ。
私は携帯電話はマナーモードにしている時が多い、会長からは午前中に
連絡があったようだが、私が着信に気付いたのは夕刻過ぎだった。

「ご連絡いただきましたが電話に出れなくてすいませんでした。」
と言う私に
「いや、いいんだ 急ぎの用事じゃないんだ。
お前がくじけず頑張っているか気になってただけだ、
どうだ?頑張って学校行ってるか?」
と、励ましの電話であった。

会長は気さくな方であり、また私のような人間にも気を配って下さる優しい
方でもある。
であるから会長を慕う者は多く、その業種も様々である。あれだけ多くの
人々に心から好かれ慕われている人は稀だと思う。
私も「心の師」と信奉しているが、そのような者は多く私はその中の一人
なのである。
その末端の一人である私に「頑張っているか?」と、気配りを下さるところ
が会長の偉大なところなのだろう。私もそこが嬉しいところなのだ。
会長の凄いところは、その伝説的な歴史と人脈にある。何かの業界の高い
立場におられるか、またはそうであった人なら会長を知っているし、異口同音
に「あんな人はいない」と言っている。

最近の例だと、AV業界でカリスマと呼ばれる「村西とおる」という監督がいる。
この人も会長の子分の一人である。
この人は頭が良過ぎて業界内では賛否両論あるが、その話術や文章力は天才的
であり面白い。近年芸能関係の暴露本を出版し、それがアマゾンの年間売り上げ
で一位になったほどの実力である。その暴露本の協力者の部分に「師 岩沢」
と、会長の名前がある。しかも協力者の部分も村西さんが勝手に会長の名前
を使い、「事後報告になってしまいましたが、どうしてもお願いします。」
などと、出版後に会長から承諾を得ているという裏の裏話を会長から聞いた。

私はAV業界から介護業界へ転職しようとしているが、会長はその両方のトップ
クラスを知っており、その両方とも子分か元部下であり両方に慕われているのだ。
会長は私にとって安定剤のような存在でもある、体調が優れない時などは一緒
に食事をしてくれて面白い話を聞かせてくれる。だから私は会長の真似をしたい
とも思っている、社会弱者の人たちから慕われるような、そんな介護職になれ
れば本望だ。

ヤフー麻雀は11連敗、1745に落ちてしまった。
どうしても一位がとれない・・・この梅雨明けの狂ったような暑さが原因か?
まぁ、今の私には麻雀のレートなんてどうでもいい。それよりもこの暑さ、
明日も暑いみたいだから、弁当の中身をどうしようか?
そっちのほうが心配である。

167830  H22 7月19日  PM23時55分