刺身

HEY動画は参たる状況である。
1ヶ月で6万円弱、これでは家賃の足しにしかならない。
ヒットする人数は多いが実益は少ない、これは想定通りなのだが、
ショックなのは私が企画した案にのってくれるユーザーがただの一人
もいなかった事である。私の企画とは、一作品を分割しアップし、
作品全体をクイズのようにして楽しんでもらうというものだった。

作品をカットなしで撮影しているAVは少なく、私はそれが一つの
自慢でもあったのだが、今回の企画のためにあえて分割にした。
分割(一日一分割のみアップ可)することにより新作コーナーに私の
作品が常に表示されサブミナル効果を期待し、クイズにより作風を楽
しむだけでなく、そのものの真贋を見極めるという、スナッフフィルム
に用いられるようなモキュメンタりー(非ドキュメント)を狙った
作戦だったのだ。クイズに答える為には全作品を見ないと答えられず、
そのために価格設定も安価にしたのだ。
ところが肝心の解答欄というものを用意する事ができずクイズにユーザー
が興味を示しているかさえ反応が掴めてない。
それをどうしようか考えていたら下記のようになってしまった。
        

先週の初めから体調がすぐれなかったが最近はいい。
今回?今期?の症状は体調の変化が短い周期であるのが特徴。
「短波型」とでも名付けようかな(笑)
調べてみると、こうやって周期的に悪化したり良くなったりを
繰り返すのが、ヤツの特徴でもあるらしくやはり完治はしてい
ないようだ。
この一年間の休養は何だったんだ!って思うが仕方ない。
焦ってもしょうがないので、気長に付き合って行こうと思う。

気付いた事があるので書いておく。
今まではヤツがくると、どうにもならない失望感や行動停止の
状態が多かったが、この度のヤツは程度が軽いような気がするのだ。
今までは最悪食事を摂れなかったり、家を出れなかったり、どうし
ても眠れなかったりなどの症状だったが、今回は食欲もあり睡眠も
充分摂れ、言わなければ人にも気付かれない程度なのだ。これは
たぶんメイのお陰ではないかと思うのである。動物は癒し効果があると
聞いていたが本当にそうだと思えてきている、私にとり医者が処方する
どんな薬よりも拾ったネコの方が有効なのではないだろうか?

今回はちょっとした不慣れな作業や対応に行き詰ったところで発症し
たが、その症状も数日で治まった。そして今までではそのような発症の
原因となったような出来事を回避していたが、今回はその不慣れな作業
をそれほど苦もなく再開しているのだ。
これは自分ひとりが食っていければいいという安易な考えから、メイを
育ててやらねばならない、家賃が払えなくなればメイを捨てざるを得ない、
というメイに対する使命感とでも言うのだろうか?そういう前向きな精神
作用が芽生えたのではないかと思うのだ。

普通の健康状態の人であれば、そういった考えは常識的にありその考え
かたで家庭や扶養家族を養い、また社会に貢献している筈だ。
不健康な人間はその考えが欠如してしまっているのだ、実際私もそうであ
った。
思い起こせば離婚当時は死を恐れず死に憧れさえ持っており、何か都合の
いい理由と共に心中したいと、機を伺っていた。
そんな折に制作した作品が、一部の人たちに評価されてしまい制作すると
いう作業が生きる糧となりこの5年以上やってきた。
最近も「最後のあがき」などと称してやっている。まるでAVイコール
命みたいな私がそこにいる。良く解釈すれば真面目な熱心な情熱的な部分
かもしれない。
だが、ふと正気に返る自分もいるわけで、そんな自分は全く違った考えで
日記を読み直しているのだ。
「日記にさえ書けない事だってけっこうやってるじゃないか、それを今更
 義勇団じゃあるまいし、それがお前だろ?」という、ずる賢い自分。
「まだ間に合う、裏街道ばかり歩いてないで陽の当たる仕事やれ」という
一番まともかな?と思える自分。

その時はそれが正しいと信じ、また信念さえも感じる文章も書いている。
ではどれが本当の自分なのだ?
もしかすると私は鬱だけでなく人格障害も抱えてるのではないか?
そういう不安に駆られる時もよくあり、不景気や仕事や何かのきっかけの
「せい」にしているけど、根本の問題は私自身にあるようだ。

と、冷静?に自分を見つめているつもりであるが、この今の自分もいつま
でこのままでいれるか疑問なのである。
そんな思案に暮れていると、メイが教えるのだ。
メイは自然な行動しかしない、ある時はイタズラ、ある時はおねだり。
それは全て素直な欲求であり、そこに嘘はない、生き物として生きていく
為の自然な姿であり私のような屈曲した病気もちな人間には強力なメッセージ
となるのだ。

ちょっと何を言ってるのか、何を書きたいのか分からなくなってきたので、
要点をまとめてみよう。
1、無理な考えは捨てればいい。
2、もっと自分に素直になる。

そう、こんな単純な事が分からなかったなんて。やっぱり私は頭が悪い!!
無理な仕事や考えを推し進めようとするから自分に負荷がかかる。
それで今まで喰えてきてしまっていたので始末が悪い。
自分にとり嫌な事を無理に義務的にしようとするから行き詰る。
      ↓
この日記のように、好きな時に好きなように書くように。
メイのように、最低限の生きるルールを守るように。
      ↓
AV制作を趣味にすればよい、仕事として考えるからおかしくなる。
趣味であるような好きなことで生計を立てるよう考えればよい。
      ↓
こんな簡単な事に何年悩んでいたんだろう?
先ずはどこかで、好きな仕事かアルバイトでもしながらリハビリをして、
性欲はこの先あるのだから、趣味をメインに利益は度外視してAV関係に
携わればいい。そうすれば日記だって書き続けることができる。何も引退
とかクソ真面目に考える必要は無い。

さて、問題はその就職だな。
まぁ高望みしなければ何とかなるだろう、何も植物関係だけじゃない、
飲食関係だって好きなことだし。くるくる寿司とか。

話は最初のHEY動画にもどるが、解答欄の表示に可能性がでてきた。
先方に問いあわせてみないと分からないが、無理なら「諦め」ようと思う。
「諦める」仕事であるなら絶対にできないが、趣味として捉えるならそれ
も妥当であり、こんな気楽な事はない。アップもヒマな時でいい。

有耶無耶な無責任な諦めではない、存続させるためにもしっかりと趣味と
して自分に認識させるためにも必要な選択の一つなのだ。
「諦める」という単純な行為も、きっとメイが教えてくれた一つだと思う。
メイありがとう。お礼に刺身でも買ってやるよ。

152834 H21 12月15日 PM4時45分