雨 5

メイの鼻水とクシャミはだいぶ良くなってきたようだ。
目やにも一時は良くなったが最近またおかしい、風邪の影響かと
思っていたが違うようだ。
長引くようなら医者に診せてみよう。

「待て」を教育中
普段は市販のキャットフード(乾燥してるやつ)を与えているが、
待ての教育にはコンビニで売ってるイワシを使ってる。
名前を呼んでも「おいで」にも一向に反応しないメイだが、コンビニ袋の
音には敏感である。たぶん以前の飼い主はコンビニ弁当でも与えていたの
ではないだろうかと思う。
であるからイワシの袋の音なんか聞けば、どこにいようとすっ飛んで
来る。白米を食べないような猫ではあるが、イワシは好物である。その
イワシで「待て」を教育中。

たぶんだと思うが、メイはかなり懐っこいほうだと思う。
必ずと言っていいほど私が見える場所にいたがる、例えばメイが寝て
いる時にこっそりと階下の便所で用を足したとしよう、私が便所から
でてくるとメイが便所の前に座ってる。犬なら飼い主について回ると
いう話はよく聞くが、猫にもそういう習性があるのだと知った。

初めてシャワーを一緒に入ってシャンプーした。
かなり嫌がってニャーニャーと騒いでいたが、最後のほうは少し慣れて
きたようだった。
物の本によれば「初めは爪で引っかかれるでしょう」と書いてあったが、
そんなこともなくけっこういい子だった。
毛が濡れてまるでピンクパンサーみたいにスリムな姿になって面白かった。

そろそろ首輪でも買って、お散歩でもさせてみようと思っている。

144136     H21 7月24日 AM3時45分