コケ

洗濯物を干しにベランダへ出ると、メイも一緒になってベランダへ出る。
ベランダの先には、透明なプラスチック製の日さしがせり出しており大
きさで言えばトタン板5枚ぐらいだろうか、狭い庭の殆どをそれが覆い
雨よけになっている。メイはその日さし部分が好きでよくそこで日向ぼ
っこをする。日さしの凹んだ部分にはドロが溜まりコケが生えている。
メイはよくコケを咥えて部屋の中でドロを散らかして遊ぶので、メイが
ベランダに出たときは網戸を閉めてベランダに閉め出すようにする。そ
うするとメイが部屋へ入りたいときは鳴いて私を呼ばなくてはならず、
口に咥えたコケを部屋へ持ち込むのを防げるからだ。日さしは丁度一階
の天井部分の高さがあり、そこから庭へ降りる事はない。
と、思っていたが、今日はそれをやった。
猫の身体能力に感心している私を尻目に、メイは悠々と向かいのお宅の
庭先を抜けどこかへ行ってしまった。
私は少しだけ近所を探したがメイはどこにも見当たらなかった。
今回は首輪も付いてるし、自宅の庭から出て行ったので心配もなかった。
前回も、その前もそうだったが、メイはハプニングで驚いて逃げたのでは
なく外で遊びたかったのかもしれない。
元々ノラなのだし、家の中でずっといるのは退屈なのかもしれない。
もう、そういう時期なのかもしれない。
初めて小学校へ登校する子供を見送るような気分だ、飼い主の責任として
予防接種と去勢だけはしないといけないだろう・・・か?
向かいのお宅でも猫を放し飼いにしていて、その猫はオスなのだが、やは
り去勢しているそうだ。ただその飼い主さんによると「かわいそう」だそ
うだ。漠然と「かわいそう」としか聞いてないので、何がそうなのか調べ
てみようと思う。
昨日会った別の猫好きな人によれば「早くタマとったほうがいい」と、言
ってる(その人は8匹飼っているそうだ)う〜んよく分からない。
そうなるとメイにあだ名も付けてやらんとね、カンちゃんなんてどうだろう?
ネコ缶が好きだし、宦官のカンとしてもゴロが合う。
そうそう、その猫好きな人が知ってる病院ってのは手術に1万円かからない
そうだ、もしお世話になるようだったらブログにも紹介しますね。

151724(92) H21 11月26日 PM10時10分
.

書き忘れていたが、メイは1時間もしないで戻ってきた。