雨 3

ネコに「メイ」という名前をつけた、妹が一緒に考えてくれた。
ミャンマー語で黒の事をメイデーと言うらしく、そこから「メイ」へ。

名前を付けたあとタマを発見!
可愛い女の子だと思ってつけた名前だったが・・・まぁいいか。

まだクシャミをして鼻水がでているが、目やにのほうはなくなってきた。
トイレは一度だけ失敗して、置いてあった服の上にした。

ネコって、少しは人間の言葉を理解するようになるのだろうか?
今のところエサには過敏に反応するが、言葉はまるきりだ。
せめて「おいで」くらいは分かって欲しいものだ。

メイはこの春生まれてきたのだろう、デビューしたての命ってやつだ。
私なんか陰毛に白髪が生えてきたっていうのに。

犬を連れて散歩や釣りに行きたかったが、ネコの散歩はどうするのだろう?
甘えてくっついてばかりいるのも子猫のうちだけだろう、すぐに成長するだ
ろうから外にもだしてやらないと。
ネコの飼い方をよく読んでみよう。
「ネコの気持ち」ってのも読んでみよう。

実家では妹は賛成派だが、両親は反対派である。
「かわいいさばかりで、生き物は大変だ、苦労を背負い込むことになる
 情がうつらないうちに捨てた方がいい」と、父。
私が敬愛する父であるが、昔から生き物に関しては冷たい。
苦労を背負い込む?ネコぐらいで(笑)。私の状況を父は理解していないよう
だ、私も実家では何も喋らないから無理はない、父は私の事を腰痛もちぐらい
にしか思ってないのだ。慢性腰痛とたまにぎっくり腰、冬には謎の喘息と季節
の変わり目には鬱が発症するという三重苦、それに年末から仕事らしい事をし
ておらず殆ど無収入であるのを入れると四重苦か・・・。
「家を空けるときはどうするの?」と、母。
母は年二回の家族旅行のことを言っているのだろう、そういえば来月には弟
が帰ってくる。弟はかなり景気がいいようで、この間の父の日なんかも蘭の
花束を50本も航空便で贈ってきた。

私は会社も潰した、家庭も壊した、女にはよく逃げられる。
まったくいいところの無い人間だが、ネコぐらい育ててもいいのでは?と思って
いる。

143305  7月8日  AM2時40分