独り、から笑い。

日記を書くのも面倒くさい。
試験に落ちたのが余程ショックなのだろうか?
僕は鈍い方なので、今頃になって脱落感の理由を知る。

職を変える転機だと確信してた、
世間がこんなにも冷たいとは想像以上だった。

今までは僕が査定する立場だった
仕事、友人、女、知り合い、生き方、
思えば傲慢な考え方だった。
熱を入れすぎる愚かな部分も多かった。

あれだけ熱心に将来を考えていた調理の道だって
一流ホテルが冬のサラダに
トマトやキュウリを使っているという事に憤り
あっけなく止めてしまった。
調理師免許を取得している者は多いだろうが、
技能調理師を取得している者は少なかろう。
周りの人は、勿体ないと言ってたっけな。

今回もそうだ
確かに学力試験の点数は悪かったろう
だけど因数分解が何の役に立つ?
造園関係の問題だったら高得点だったろう。
造園に対する熱意が、
僕より勝っていた者が、あの中に何人いたと言うのだ?
それなのに僕はスタートラインにさえ立てないのだ。
それとも僕の前科がバレていたのかな?

そういった理不尽さに腹立たしい。
「いわゆる世間に対する不満」でしかないがね(笑)
機会があればもう一度試してみたいが
それもなんか馬鹿らしくなってきた。
やっぱり好きな事は趣味に留めておくべきかな。

熱しやすく冷めやすい
これが僕の性格
粘り強く辛抱強いなんて、とんでもない
そんな事は、それが得意な誰かにお任せしますよ。

と、まぁ、自暴自棄になったわけでもいなし
なんかやる気がでない毎日
仕方ないから、また熱中できそうな事をみつけよう
そうだそうだ そうしよう
新しい事は失敗すると疲れるわ

そのうち何かいい事もあるだろ
きっとあるさ
春一番も吹いた事だし
潮吹きビデオでも撮ってみようかな
な〜んて冗談よ
笑う門には福来るってね!

96822(304)  2月29日  PM9時10分