いざ本屋へ!

この先どうになるにせよ、造園関係の国家資格は取得しておくべき。
そう考えた私は早速都庁に電話して、それらしい資格の取得の取得でき
そうな機関を紹介してもらう事にした。
そして、その一つである職業能力開発センターというところを尋ねてみ
た。ちょっと前まで職業訓練校と呼ばれていたやつだ。
(私は以前にも同じような学校へ行き資格を取得した経験がある。)
今回もそこへ入学するには、筆記試験と面接があると告げられた。
どうせ大して難しくもない国語算数だろうと思い、
「前年度の試験問題を拝見したいのですが」と、気軽にもらってきたの
だが、・・・・・・・・!!
現役の学生には簡単な方程式の筈、ところがどうした事だ!
何と!私は全く解き方を忘れてしまっているのだ、思い出そうと何問か
やってみたが、ぜんぜんダメ。
こんな簡単な二次方程式、確か中学校でやってた程度なのに!
おまけに漢字問題もできない。読めるが、ひらがなを漢字へは殆ど書けない!
やった勉強を忘れるって事は仕方ないが、それを思い出すことも出来なく
なっている自分にはショックだった。
だってよ、私は中学生の頃は公文に通っていたから当時から計算問題だけは
人並み以上の速さが自慢だったんだ。
それが方法を思い出すこともできないって?どういう事なのだろう???
入試倍率が1.6だからチョロいと思ってたが、これはひょっとすると
0.6の仲間入りかもしれない。
これは非常にヤバイ、とてもよろしくない。
と言う事で、今から本屋へ算数の本を買いに行く。
ちょっとハズいけど・・・
息子の勉強本を買ってゆくオヤジのフリでもして、涼しい顔で買ってやろう。
内心はドキドキ。
こんな気持ち何年ぶりだろ?
ガキの頃、エロ本を買った記憶が甦るぜ!!

92347(140)   1月31日  PM4時10分