母上様

昨日、実家の帰り道に一緒に帰った妹から聞きました。
年末に家族で行った温泉旅行、あの旅行がもしかしたら最期の旅行
になるかもしれない?と、思っていらしたとか。
今年からは入院生活になるや?と気を揉んでおられたとか。
母上様は体の異変(血尿)に気付かれて、病院で検査を受けられ、
その結果が癌の危険度レベル5のうち3ぐらいだったとか。
内視鏡検査でも原因が判明せず、再検査を受けられるそうですね。
その事を家族に心配掛けまいと・・・
私はとてもショックです。
それを知らなかったのは、きっと家族で私か兄だけです。
兄の家庭は上の子が受験の時期だから、そういう心配事を言わないよ
うにするのは分かります。だけど私には言って欲しかった。
母上様の私に対する心配は分かってます、一番出来の悪い私だけが、
いまだに心配させるような仕事をし、その仕事内容だって充分にはお解
りになっておられないものと思います。
お友達の多い母上様の事でしょうから、きっとお友達との会話の中で、
私の話も出るでしょう、そんな時に母上様が答えに困ってらっしゃる
だろうと思うと、私はなんて親不孝な息子だと思っております。

なんて事でしょうか、私はこんな状況でも、母上様に新しい仕事先の
報告をする事が出来ないのです。
それが園芸関係かシルバー関係なのか、または別のものになるのか。
立派な仕事であれば、今度こそそれが私の最期の職業です。
私も早くその仕事について話をして、母上様を安心させてあげたいと
思っております。
普通の方でしたら、「早く孫の顔を」と思うところでしょうが、出来の
悪い私は、その代わりに「安心な仕事の報告」しか出来ません。
私と結婚してくれるような女性も、私の子供を産んでくれる女性も、今
のところ思い当たらないのが残念でなりません。

私は昨日、変な夢をみました。
今にして思えば、あの夢は今日妹からこの事を知らされるという前兆だ
ったのかもしれませんね。
大きな錦鯉を釣り上げて、その生き血を母上様へという暗示だったのか
もしれませんね。
私の口に涌いたウジ虫は、汚れた私自身だったのかもしれませんね。
水晶といい、牧師といい、普段私はみないような夢でしたたので、今は
とても神聖な気持ちであの夢を思い出しております。

「家族に心配を掛けない」というお気持ちは無用です。
もう既に心配はしております、今回は益々不安になっておりますが(笑)。
そんな事は当たり前じゃないですか。
母上様は世界一のは、父上と並んで世界一の両親です。
私にとり、今まで私を本当に愛してくれた女性は、母上様だけだと思って
おります。

母上様はいつか私の幼い頃、こんな話をして下さいましたね。
「家族が濁流に流されて、自分の親か子供どちらかを犠牲にせねばならな
 いとしたらどちらを選ぶか?」って内容のお話を。
そしてその答えも教えて下さいましたよね、私は今でも覚えてます。
「子供はまたできる、でも親は二度と遭えない」、でしたよね。
あのたとえ話は何の話だったんでしょう?孔子老子でしょうか?それと
も母上様が広島の原爆で、幼くして家族を失われご苦労をされていた頃に
誰かから教わった話なのでしょうか?
私も一時は結婚し、人の親になった事のある人間です。ですから、その時
になってみないと分からないというのが結論でした。
でも今は違います、私の残りの寿命の三分の一を差し上げたい気持ちです。
残りの三分の二は、私と父上の分です。
現実的には出来ぬ事でしょうが、気持ちの上では差し上げます。
母上様は、決して受け取らないと重々解っておりますので言葉にはしませ
んよ。
「では!」
もう、差し上げましたからお返しにならないで下さいね!(笑)

今度の検査結果、いい結果になるといいですね。
そう願ってます。

この日記は、きっと母上様はお目にする事はないと思います。
それでいいのです、毎日たくさんの方々が読んで下さってます。
そういった方々も、同じような出来事が身の上にあるのです。
私もその中の一人と言う事で、私に向かって書いているのがこの日記です。
もしかしたら、母上様に今日の気持ちを言ってしまうかもしれません。
私は弱いから、黙ってられないかもしれません。
そうなってしまっても、いいのかもしれません。
人生って、何が起こるか分かりませんね。
こういう日記を書いていると、何だか宗教家のような・・・何とも複雑な
それでいて清清しいような・・・何とも妙な気分です。
母上様に寿命を差し上げて、何か少し安心したのかもしれません。
眠くなってきましたので、そろそろ寝る準備をします、お休みなさい。

91826(92)  28日  AM2時6分