13日金曜日

一ヶ月ぶりの日記。

この一ヶ月、なんやかんやとあったけどロクな話がない。
これというのも不景気の影響だね、何とかせねばホントにシャレに
ならない状況になりつつある。

まず私の生活をかろうじて繋いできた制作の仕事。
これが2社とも終わろうとしている、まだハッキリと終わったわけで
はないが、一社は担当者と連絡が取れなくなり、もう一社の担当から
は「今後シリーズものは売り上げの数字を見てから検討させて下さい」
との事。
この業界もあちこちでリストラや縮小をしている、下請け業者である私は
真っ先に切り落とされる存在だからそれも致し方ない。
たぶん2社とも終わるだろう。
第一の原因は、私に作品を作る力がなかったからだろうが・・・。それに
しても解せないものよ、あのサブプライム問題で一気にあおりをくってこ
れだもんな、私は何も悪い事してないってんだよ!!こんな事ならこっち
もローンを踏み倒す側に回りたかったよ(笑)
以前であれば別のメーカーへ営業をかければいいと思っていたが、なんせ
このご時世もう営業して新規を取ってくる気もない。
と言う事で、私も苦境の幕がいよいよ架橋を迎えつつある。

ヤフーの麻雀も15連敗し、1630まで降下し赤マーク転落。

さて世の中にはもっと良くない話もあるもんで、これは深刻な話。
それは12日の木曜日に起こった出来事。
13日の金曜日に、知り合いの同業者と焼肉屋で会ったときの話。
その人、私に会うなり「沖ちゃん!昨日撮影中に妊婦が死んだ事件知ってる?」
と、私に尋ねてきた。もちろん私はそんな事件は知らない。
聞くところによれば死んだ妊婦は25歳、どんな撮影だったか分からないが、
急に腹痛をうったえそのまま帰らぬ人となったらしい。
ところがその同業者も何人か女の子を所属させており、その中に25歳の妊婦が
いるという、そして昨日から音信不通になっており心配しているというのだ。
もしかしたら自分のことの妊婦が死んだんじゃないか?と、心配してるのだ。

通常、普通のプロダクション業務であればそんな事はありえない。
自分のモデルをどのメーカーに派遣したとか、その仕事内容などは把握している
ものである。しかしその妊婦はフリーの立場で自分で自分を営業するような子だ
ったらしい。それも別の女の子から「あの子自分で営業してるよ」って伝え聞いて
いた程度だったらしく、同業者のその人も妊婦の子の複雑な家庭環境やお金が必要
だった事を熟知していたので、特にその件は咎めなかったらしい。その妊婦の彼氏
とも交流があり、よく内情をしっておりそれで妊婦もその人を慕っており
事務所にもよく遊びに来ていたらしい。たぶん私も一度くらいは事務所でその妊婦
と会っているらしいのだ。(彼氏はAVの事を知ってるがダンナは知らない、けど
ダンナとも知り合いだそうだ。)

であるから、「もしかしたらありえるんだ・・・あの子じゃなけりゃいいんだが」と
心配しているのだ。
私たちはビールを飲みながら「ビンゴじゃなければいいんですけどね」などと、
まさか本当はその知り合いの25歳の子じゃないと思っているのである。

約一時間が経過した、ちょうど焼肉のホルモンを食べていた。
その同業者の人、私の業界知人の中でも一二を争う情報通なのだ。その人の情報網
を駆使した結果その事件は板橋署が扱った件であることと、当事者であるメーカー名
も判明した。
そのメーカーはレンタルメーカー、私もプロダクション時代にはよく営業に行ったこ
とがあり知っている。その社長は嫌われ者だが金儲けはまあまあ上手い人である。
そのメーカーはそれほど内容はキツクはない、案の定警察も事件性はないとして事故
として取り扱うとの事。当日複数人の妊婦が撮影されておりその中の一人だそうだ。
だがこれは表向きの話、人一人が死ぬような撮影だったのだ本当に事件性がなかった
のだろうか?現場に居た人間に金をつかませ、かん口令をしいた可能性はあの社長で
あれば充分にありえるのだ。
(この時点ではまだモデルの名前は判明してない)

さらに一時間ほど経過しただろうか
まだこの件は業界人のほとんど、新聞社雑誌社も知らないことなのである。
そろそろ焼肉で満腹になり、コリコリとしたホルモンを口の中でガムのように弄んで
事のなりゆきを見守っていた。
「明日になれば死んだの誰だか分かるんじゃないですか?」
「その妊婦さんの彼氏に連絡してみてはどうでしょう?」
その同業の人があまりに心配して「どう?生きてる?」などと心配してる妊婦へメール
を何度もしているので、私たちも励ますつもりで言った。
だが、「この時間にメールが帰ってこないなんて今までなかったんだよ、彼氏とも
連絡がつかないんだ、こりゃ〜・・・おかしいぞ、しんぱいだな〜」とその人。

暫らくしてその人の携帯が鳴った。
「なんやて?まさか俺を脅かしてるんじゃないだろうな?
 そうか・・・・
 ダンナには絶対言ったらアカンぞ、ダブルショックじゃからな・・・」

ビンゴだった。
直接の知り合いではないにしろ、知り合いの所属のモデルが亡くなるとは嫌なものである。
どんな撮影だったのか?
単なる事故死として済まされてしまうのか?
その子の無念は誰が晴らしてやればいいのか?
私はますますこの業界が嫌いになってきた。

135844  2月16日  PM11時20分